過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った16,436人による、プロバイダ 広域企業別 比較・評判の内、OCN(NTTドコモ)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | 4位 | 66.8点 |
B.通信速度・安定性 | 4位 | 68.7点 |
C.料金プラン | 4位 | 62.8点 |
D.コストパフォーマンス | 63.6点 | |
E.サポートサービス | 61.2点 | |
F.付帯サービス | 61.3点 | |
G.セキュリティ対策 | 62.5点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 66.9% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 78.2% |
コメント総数:18件
メルアドにサブドメインが勝手に付与される。サブドメイン名がきにいらないとメルアドを変更す必要があり、その繰り返しになる。使い勝手も最悪。
混雑時の通信速度の遅さが気になる。20Mbps出ない時がある。が、 ADSLのときは32Kbpsだったので、そこまで不満はない。
ドコモ光プランの中では、プロバイダ料金が他よりも高額であるが、高額であるがゆえのサービスに乏しい(実感しない)
サイトに記載している色々な手続きの方法が分かりづらい。電話も繋がるが、最初から担当に直接繋いでほしい。
HPで自分の情報を見る際に、セキュリティー上仕方ないのかもしれないがSMSで承認したリが面倒。
価格面ではその他の会社のほうが安いと思うが、NTTというブランドで決めている。特別感はない。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
定番の通信会社なので、安心感、信頼感がある。契約〜開通までもスムースに進んだと思う。通信速度は十分で動画も途切れなく見ることが出来ます。
手続きが電話でしたが、かなり対応がよく、早く素晴らしかったです。スマホもOCNに変えて、割引もよく、使いやすくありがたいです。
電話での問い合わせから加入決定までの手続きにおいて、数日間専任オペレーターが対応してくれた事で、信頼度が増しました。
事業者変更で加入したが回線自体はドコモ光なので信頼感がある。スピードも速いし不満なところが無い。
オンラインチャットが時間かかったが、焦らず、ゆっくり対応できて、問題解決できた。
以前使ってた所は、何回も再起動しても速度が変わらないけど繋がる速度が速い所。
以前のADSLより、ずっと速いのでストレスがなくなったところです。
稀に定期的なアクセスポイントガチャは必要だが割と安定している。
わからないことで連絡した際に説明がとてもよくわかりやすかった。
やはり安定した通信速度と何かあった際のアフター面が良いと思う。
サービス内容も通信も安定していて、ある意味ハズレがない。
以前にも使用したことがあったので使い勝手を知っていた点。