oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、159社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に戸建てリフォームを利用した18,058名の方からの回答を得ました。

戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 価格の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り インテリア エクステリア 窓・ドア

施工担当者の対応 満足度ランキング

1位

Panasonic リフォーム club(リファイン)

77.91

予定通り施工いただいた。施工箇所以外の不具合も指摘してくれた。(50代/男性)

2位

旭化成リフォーム

77.80

系列会社なので家の図面を持っているので、備品等の確認が容易だった。(50代/男性)

3位

フレッシュハウス

77.16

和室から洋室へのリフォームは提案から完成まで非常に良かった(50代/男性)

4位

三井のリフォーム

76.28

こちらの要求にスピ-ディーに対応してくれた(60代以上/男性)

5位

エディオン

75.83

予算の範囲内で工事がすべて終わったこと。(50代/女性)

6位

LIXILビバ

75.73

担当者の知識があったこと。紹介されたショールームでの担当者の説明、対応、アドバイス等良かった(60代以上/男性)

7位

ミサワホームイング

75.69

ミサワホームで建てた家なので図面等を持っているので、いろいろ言わないでもわかってもらえて安心できる。(50代/女性)

8位

住友林業ホームテック

75.64

お互いプランを出しあえる雰囲気が良かった(60代以上/女性)

9位

住友不動産のリフォーム

75.42

カーポート取り外し時に劣化でだめになっていたところも保険で対応(無償)してくれた。(50代/男性)

10位

大和ハウスリフォーム

75.37

アフターフォローが素晴らしい。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
18,058

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/03/24〜2016/08/29
更新日
2016/12/01
回答者数
18,058人(ランキング使用時12,451人)
規定人数
50人以上
調査企業数
159社(ランキング使用時151社)
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水まわり、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事、当社が定める8地域中4地域以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向