オリコン顧客満足度調査 2023年11月発表ランキングを公開

11月は「保険」「生活」「塾」カテゴリのランキングを発表致しました。
詳しい結果や調査概要は、各ランキングページをご覧ください。
保険
●『保険相談ショップ
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生活
●『定額制動画配信
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●『大学受験(塾・予備校 現役個別指導塾 現役難関大学特化型 現役 首都圏)』
プレスリリースはこちら⇒首都圏版東海版近畿版
●『高校受験(個別指導塾)』
プレスリリースはこちら⇒北海道・東北版北関東・首都圏版甲信越・北陸 東海版近畿版中国・四国/九州・沖縄版
●『中学受験(個別指導塾 首都圏公立中高一貫校対策 塾 首都圏)』
プレスリリースはこちら⇒首都圏版東海版近畿版
●『小学生向け(個別指導塾)』
プレスリリースはこちら⇒首都圏版東海版近畿版
調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
≫詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度商標ロゴ

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《オリコン顧客満足度とは》
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの”満足を情報化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は180、延べ350万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年11月時点)

「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト
「調査・ランキング方法について」
■本リリースに関するお問い合わせ
ml-cspr@oricon.jp  TEL:03-5785-5618
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口

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オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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