2023年09月09日 17時00分

首都圏・東海・近畿・九州「分譲マンション管理会社」満足度1位を発表

顧客満足度の高い「分譲マンション管理会社(首都圏、東海、近畿、九州)ランキング」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「分譲マンション管理会社(首都圏、東海、近畿、九州)ランキング」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月1日、「2023年 分譲マンション管理会社(首都圏、東海、近畿、九州)ランキング」を発表。調査の結果、「首都圏」では【三井不動産レジデンシャルサービス(三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 本社:東京都江東区)】、「東海」「近畿」の2地域では【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】、「九州」では【住友不動産建物サービス(住友不動産建物サービス株式会社 本社:東京都新宿区)】が総合1位となった。 

 「分譲マンション管理会社ランキング」は、過去7年以内に現在居住しているマンションで管理組合の理事会の理事を経験した首都圏、東海、近畿、九州地域20,400人の回答をもとに発表。

 「首都圏」1位となった【三井不動産レジデンシャルサービス】は、今回で3年連続総合1位を記録。また評価項目別でも、全5項目中「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」の3項目で1位となったほか、築年数別部門の「10年以上20年未満」、「20年以上30年未満」、規模別部門「小規模(※)」でも1位となった。

※「回答者」が居住しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。 

 実際の利用者からは、「とても丁寧で、業務遂行能力が高い。知識、迅速性、提案力が高く、アドバイス及びサポートのレベルが高い。会社及び担当者のスキルや信頼性等総合的にハイスペックであり、全てに安心できた(60代以上・男性)」、「マンションの資産価値を維持できるようにしっかりと管理していてくださり、安心できます(60代以上・女性)」、「マンション管理に必要なあらゆるノウハウを持っており、満足している(60代以上・男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお、総合2位には【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】、総合3位には【大成有楽不動産(大成有楽不動産株式会社 本社:東京都中央区)】がランクイン。【大成有楽不動産】は評価項目別「コストパフォーマンス」で1位を、総合7位の【ライフポート西洋(株式会社 ライフポート西洋 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「管理員」で1位を獲得している。

 「東海」「近畿」の2地域で1位となった【野村不動産パートナーズ】は、「東海」では、2020年から4年連続の1位で、評価項目別も「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目で1位を獲得。「近畿」では、昨年の3位から順位を上げ、初の近畿1位に。また評価項目別「事務管理業務」でも1位となった。

  実際の利用者からは、「報告連絡がしっかりしている。不具合の対応が早い(東海・60代以上・男性)」、「困り事があった時に素早く対応してくれた(東海・30代・女性)」「会議の時に課題に対して熱心に取り組んでいた(近畿・50代・女性)」、「マンションの第一期理事だったため、皆わからない中、先導してくれたこと(近畿・30代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

  なお、「東海」の総合2位には【三菱地所コミュニティ(三菱地所コミュニティ株式会社 本社:東京都千代田)】、3位には【日本ハウズイング(日本ハウズイング株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクイン。一方「近畿」の総合2位も【三菱地所コミュニティ】で、こちらは昨年の5位からランクアップ。評価項目別「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」の3項目でも1位となった。3位は【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 本社:大阪府大阪市)】で、規模別部門「小規模」では1位を獲得している。

 「九州」1位の【住友不動産建物サービス】は、今回が初の総合1位で、評価項目別「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」の全5項目でも1位となっている。

 実際の利用者からは、「マンション販売会社と同系列で安心感があった(60代以上・男性)」、「分譲会社の系列会社なので責任感を持っている(50代・男性)」、「担当者が寄り添ってくれる(50代・女性)」、「何かあった際に対応が早い(30代・男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお、総合2位には【穴吹コミュニティ(株式会社 穴吹コミュニティ 本社:香川県高松市)】がランクイン。評価項目別「事務管理業務」では2018年から6年連続1位と継続的な高い評価を得ているほか、築年数別部門「10年以上20年未満」でも1位に。総合3位には【大京アステージ】がランクインし、21年以来のTOP3入りを記録した。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 分譲マンション管理会社(首都圏)ランキング】
1位 三井不動産レジデンシャルサービス 72.7点
2位 野村不動産パートナーズ 72.0点
3位 大成有楽不動産 71.8点
3位 東京建物アメニティサポート 71.8点
5位 三菱地所コミュニティ 71.6点
6位 明和地所コミュニティ(旧:明和管理) 71.5点
7位 ライフポート西洋 71.4点
8位 ナイスコミュニティー 71.3点
9位 伊藤忠アーバンコミュニティ 71.1点
10位 長谷工コミュニティ 70.8点
※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 分譲マンション管理会社(東海)ランキング】  
1位 野村不動産パートナーズ 70.8点
2位 三菱地所コミュニティ 68.7点
3位 日本ハウズイング 67.5点
4位 大京アステージ 66.5点
5位 東急コミュニティー 66.1点
6位 合人社計画研究所 63.8点
※6位までの成立、発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 分譲マンション管理会社(近畿)ランキング】  
1位 野村不動産パートナーズ 70.9点
2位 三菱地所コミュニティ 70.7点
3位 三井不動産レジデンシャルサービス関西 70.6点
4位 阪急阪神ハウジングサポート 70.3点
5位 浪速管理 70.2点
6位 近鉄住宅管理 70.1点
7位 住友不動産建物サービス 69.9点
8位 大和ライフネクスト 69.5点
9位 長谷工コミュニティ 69.4点
10位 関電コミュニティ 69.1点
10位 東急コミュニティー 69.1点
※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 分譲マンション管理会社(九州)ランキング】 
1位 住友不動産建物サービス 70.8点
2位 穴吹コミュニティ 70.1点
3位 大京アステージ 69.7点
4位 大和ライフネクスト 69.6点
5位 あなぶきハウジングサービス 68.8点
6位 東急コミュニティー 67.7点
7位 東福互光 67.6点
8位 長谷工コミュニティ九州 66.8点
9位 合人社計画研究所 66.3点
10位 日本ハウズイング 66.2点
※10位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/09/01 
■調査期間:2023/04/07〜2023/04/24、2022/04/08〜2022/04/22、2021/04/26〜2021/05/10
■サンプル数:
<首都圏>10,385人 <東海>1,447人 <近畿>5,016人 <九州>1,245人
■規定人数:<首都圏><東海><近畿>100人以上 <九州>50人以上
■調査企業数:<首都圏>51社 <東海>37社 <近畿>44社 <九州>36社 
■定義:分譲マンションの管理を行う企業。管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
■調査対象者 
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 
地域:
<首都圏>埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 
<東海>岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 
<近畿>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 
<九州>福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について