がっかりする男性の行動、「食べ方が汚い」がトップ

■ランキング表はこちら

 ルックスが良い男性でも、ちょっとした行動が原因で印象が悪くなってしまう事がある。そこでオリコンでは、女性を対象に「これを見たらがっかりする男性の行動」というリサーチを行なった。

 総合1位に輝いた(?)のは、30代、40代で1位、20代でも2位となった【食べ方が汚い】で24.7%。「生きてく上の、基本中の基本で、毎日必ずすることだから」(茨城県/40代)、「食事は大事だし、毎日の事なので気になる」(埼玉県/40代)などが主な理由。気がつかないうちに音をたてて食べていないか、男性の方はたまに自分の食べ方をチェックしてみるのも良いかもしれない。

 一方、世代による意識の違いが表われたのが、総合2位の【歩きタバコをする】13.2%。理由は「タバコが苦手」(神奈川県/30代)、「歩きタバコは危険だから」(宮城県/40代)など、タバコそのものが苦手という人や、タバコの火が危ないと感じている人が多いようだ。20代では20.7%で1位、30代では12.2%で2位、40代では6.4%で5位圏外。若い女性ほど【歩きタバコをする】には厳しい。

 全世代で3位、総合でも11.4%で3位になったのが、【何事にもケチ】。「ケチは男らしくないから」(福岡県/30代)、「心が狭いと思うから」(奈良県/30代/女性)、「見得をはるべき」(埼玉県/30代)など。いつの時代も女性にとって“ケチ”な男は小さく映るようだ。

 続く4位には【すぐ親に相談する】が9.8%でランクイン。

 結果、女性が求める男性は、“マナーなど一般常識のわかる頼れる男性”のようだ。普段、自分のクセは気づきにくいもの。他人から言われて気づく前に、男性は一度自分自身を客観的に見て、マイナス要素がないかどうかチェックしてみるもの良いかもしれない。

(07年4月26日〜5月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、女性各150人、合計450人にインターネット調査)  

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について