2009年08月18日 06時00分

間寛平、大西洋横断しフランス到着「理屈なんていらない!」

フランス・ルアーブルに到着した間寛平(C)間寛平アースマラソン製作委員会  [拡大する]

フランス・ルアーブルに到着した間寛平(C)間寛平アースマラソン製作委員会 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 マラソンとヨットでの地球一周企画「アースマラソン」に挑戦中のお笑いタレント・間寛平が大西洋横断に成功し17日、フランス・ルアーブル港に到着した。スタートから約9ヶ月でヨーロッパ大陸に着いた寛平は「洋上で還暦の誕生日を迎えたけど、この歳でやれることに、理屈なんていらないです」と喜びを交えながら、同企画達成への想いをたぎらせた。

 「フランス着きましたー!」。寛平が2つの“荒波”を越えてみせた。昨年12月17日に大阪をスタートし、今年1月1日に太平洋をヨットで横断へ。3月11日に米ロサンゼルス到着後は、米ニューヨークまでマラソンで4830kmを走破し、フランスを目指して再びヨットを走らせた。7月28日には大西洋でコース上での地球半周を達成し「とにかく地球はでかい!」と改めて壮大な企画だと実感。

 還暦を迎えるも、年齢を全く意に介さない寛平は「やろうと思ってるからできてるんだと思います」。残るはほぼ陸路での地球半周だ。「しんどいこともあります。でも、前やったらがむしゃらにできたことが今は出来ないから、逆にペースなど保てて上手いこといってます」と結果的に年の功にも助けられる。

 新たな大陸に到着し、これから約1万5000kmのマラソンに挑む。10月初めにはデンマーク・コペンハーゲンで行われる国際オリンピック委員会総会に東京五輪招致大使として出席する予定で「オリンピックを東京で開催するぞ!」と使命感を抱きつつ「1年でコペンハーゲンから帰れることを目指して」還暦・寛平は走り続ける。

着うた(R)/着うたフル(R)
 間寛平

タグ
CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について