oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、22商品を対象に調査を行い、FP29名、過去3年以内に実際に定期型生命保険を利用した4,541名の方からの回答を得ました。

定期型生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 保険内容の充実度(FP) ≫
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定期型生命保険 ランキングTOP

1位

ネット専用定期保険Bridge[ブリッジ](死亡保険)(オリックス生命)

68.49
加入手続き
74.01点
保険プラン
73.10点
保険料
65.28点
アフターフォロー
61.05点
保険内容の充実度(FP)
66.96点
2位

死亡保険FineSave[ファインセーブ](オリックス生命)

67.97
加入手続き
72.82点
保険プラン
72.66点
保険料
65.62点
アフターフォロー
60.80点
保険内容の充実度(FP)
65.06点
3位

個人定期保険(明治安田生命)

67.66
加入手続き
73.67点
保険プラン
72.96点
保険料
67.78点
アフターフォロー
66.76点
保険内容の充実度(FP)
42.15点
4位

みらいのカタチ 定期保険(日本生命)

65.75
加入手続き
71.55点
保険プラン
70.92点
保険料
63.51点
アフターフォロー
65.84点
保険内容の充実度(FP)
44.70点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

定期型生命保険 利用者4,541人が比較の際に重視した項目

保険プラン
33.89%
保険料
27.49%
加入手続き
15.92%
保険内容の充実度(FP)
14.39%
アフターフォロー
8.31%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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生命保険の豆知識

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,541

この定期型生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:定期型生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/10〜2016/09/13
更新日
2016/12/01
回答者数
4,541人(ランキング使用時693人)
回答者数(FP)
29人(ランキング使用時29人)
規定人数
50人以上
調査商品数
22商品(ランキング使用時20商品)
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。
死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては「定期保険」を対象とする。
調査期間
2016/09/14〜2016/09/27(一般回答者)
2016/09/20〜2016/09/29(ファイナンシャルプランナー)
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分名義の生命保険(定期保険)に加入し、かつ、生命保険(定期保険)に加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング