分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模

10年以上20年未満 満足度ランキング

1位

住友不動産建物サービス

71.23

新規入居者がゴミの出し方が間違って出している場合など素早く掲示板に注意を促し、掲示を行い適切に対応している。(60代以上/男性)

2位

長谷工コミュニティ

70.49

そろそろ大規模修繕の時期が迫っているので、管理会社の方が豊富な知識をもとに色々アドバイスを下さって助かった。(40代/女性)

3位

東急コミュニティー

70.33

管理人さんが大型台風後のマンションの敷地内片づけを、黙々とやってらした。あまりの現状に思わず手伝ったが、文句も言わず頑張ってくれた。(50代/女性)

4位

大京アステージ

70.19

管理人さんは、子どもたちにもよく声をかけてくれ、見守ってくれていると感じます。(30代/女性)

5位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

68.70

下水道(マンション内)の定期管理が、行き届いている。(60代以上/男性)

6位

三菱地所コミュニティ

68.48

冬季積雪があり、自分の駐車スペースに停められなかった時、臨機応変に来客スペースに停めさせてくれた。(40代/男性)

7位

阪急阪神ハウジングサポート

68.12

立駐に忘れてた操作キーを事務所に預かってくれていた。(50代/男性)

8位

大和ライフネクスト

68.05

理事長就任時の総会で色々サポートして助けていただいた。(40代/男性)

9位

日本ハウズイング

67.75

当たり前の業務を当たり前に遂行してくれる。(40代/女性)

10位

グローバルコミュニティ

67.34

管理人さんはいつも真面目にお仕事(特にゴミの日)をしてくれてありがたいです。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,202

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
3,202人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向