【2021年】ネットスーパーの東海ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,402名が選んだ
ネットスーパーランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,402名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業15社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

東海 満足度ランキング

73.9

イトーヨーカドーのネットスーパーの口コミ・評判

50代/女性

チラシの特売価格で購入できる事。以前、お寿司を注文したとき、苦手なネタがあったので何でもいいので他の物に変えて欲しいとお願いしたら、ネタを変更しその差額を引いて価格を訂正してくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    買い物に行けないとき等、急なときに受け取り時間が選べて速く配達してくれるので助かります。鮮度はお店で購入するのとあまり変わらない鮮度で良いです。配達のかたはいつも丁寧で良いと思います。(50代/女性)

  • 30代/女性

    配達時の丁寧さや、こちらの受け取りやすさ。かごごとに冷凍、冷蔵、常温と分かれていて、忙しいときに受け取ってもすぐに冷蔵庫にしまわなくてはいけないものがわかりやすく、しまいやすかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    決められた場所に置いて配達終了にして頂いてます。冷凍品に対してのドライアイスの完璧です。冷蔵品に対しても保冷剤等もキチンとしています。時間もほぼぶれ幅が30分程度で的確です。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    欠品連絡の対応が親切。卵やビンなどの割れ物、果物などの梱包(プチプチ)、総菜のパッケージ等、こまめな心遣い。配達スタッフの対応がいい。配達到着近くになるとメールで知らせてくれる。(60代以上/男性)

73.8

イオンネットスーパーの口コミ・評判

30代/女性

配達可能日時が常に画面の端で確認でき、後何分で最短配達の時間が変わるかが分かりやすく買い物がしやすい。また、配達範囲の店舗が実際に注文現在行っているセール品なども購入できるので、お得でした。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ネットスーパーで購入する品目は決まっていることが多いため、お気に入り登録できるところが便利です。カテゴリが細かく分かれているので、初めてのものでも探しやすいところも気に入っています。(40代/女性)

  • 50代/女性

    野菜は鮮度の高い物を選んでくれたことがとても嬉しかった。冷凍、ドリンク、野菜、肉類など、種類別に袋を分けて入れてくれたことが、後の作業がしやすくて、助かりました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    登録は簡単にパソコンやスマホから出来て便利。火曜特売等も特売価格で買えてお得。支払いも玄関先でWAONが使えるので便利。野菜などはパートさんが良い物を選んでくれる。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    常温、日用品、冷蔵冷凍をしっかり分けて梱包されている点 受け取り時に覚えてもらっていつもありがとうございますなど挨拶をくれる 代替品が出たときは、電話連絡をくれる。(40代/男性)

※ライフネットスーパーは、Amazon.co.jp上のライフのストアも含みます。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,402人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「ネットスーパー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットスーパー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットスーパー」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさサイトの使いやすさ商品の充実さ商品情報のわかりやすさ食材の鮮度ポイント・割引の充実さ配送サービス支払い方法の充実さ情報提供サポートサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのネットスーパー 東海ランキングまとめ

  1. 1位 イトーヨーカドーのネットスーパー 73.9点
  2. 2位 イオンネットスーパー 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,402

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/08/03〜2020/10/22
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数5,019人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
生鮮食品を取り扱うECサイト
ただし、買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外とする
調査期間
2020/10/23〜2020/11/02
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
2)生鮮食品を購入したことがある人
ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top