【2021年】ネットスーパーの関東ランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

74.4

配達前にメールで何時頃に到着するか連絡を下さるところ。梱包が丁寧にされているので、割れ物を頼んでも安心できる。配達員の方の接客態度がとても感じが良く、商品を丁寧に渡してくれる。(50代/女性)

2位

74.2

食品から日用品まで幅広く注文することが出来る。指定した日時に届けてくれる。急に必要な物も届けてくれるので便利。品物が入っていなかったことを連絡をした時の対応が丁寧だった。(40代/女性)

3位

74.1

家から1歩も出ずに、食材を届けてくれるのは便利。今からお伺いしてもよろしいですか。と電話をいただけるのもありがたいです。(30代/女性)

4位

73.1

時間迄に注文した商品が登録されていない事があった。電話をしたら、ネットスーパーの方でもおかしいと思っていた所です、との事。電話で口頭で注文する事ができて良かった。(50代/女性)

4位

73.1

最初のうちは、特に生鮮食品の鮮度や痛み具合について、自分の目で見て確認できないことに対する不安があったが、何回か利用するうちに、その点での問題がないことがわかって安心できた。(50代/男性)

6位

72.9

買い物に行けないとき等、急なときに受け取り時間が選べて速く配達してくれるので助かります。鮮度はお店で購入するのとあまり変わらない鮮度で良いです。配達のかたはいつも丁寧で良いと思います。(50代/女性)

7位

72.2

土用の丑の鰻蒲焼きを初めてネットスーパーで頼みました。お値段の割には、鰻蒲焼きが大きくて美味しかったです。ポイントもたくさんいただけて良かったです。(50代/女性)

7位

72.2

宅配便の時間指定より、配達時間が正確で助かります。また店では有料のレジ袋もムダではと思うほど贅沢に分けられて届きます。おかげで割れる、破れる、つぶれるといった破損は一度もない。(50代/男性)

9位

69.4

行けない時、利用して便利であった。生鮮食品も良かったので、行けない時に利用したい。(60代以上/男性)

※ライフネットスーパーは、Amazon.co.jp上のライフのストアも含みます。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,402人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「ネットスーパー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットスーパー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットスーパー」選びにお役立てください。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさサイトの使いやすさ商品の充実さ商品情報のわかりやすさ食材の鮮度ポイント・割引の充実さ配送サービス支払い方法の充実さ情報提供サポートサービス
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのネットスーパー 関東ランキングまとめ

  1. 1位 ライフネットスーパー 74.4点
  2. 2位 Amazonフレッシュ 74.2点
  3. 3位 セブンミール 74.1点
  4. 4位 東急ストアネットスーパー 73.1点
  5. 4位 マルエツネットスーパー 73.1点
  6. 6位 イトーヨーカドーのネットスーパー 72.9点
  7. 7位 イオンネットスーパー 72.2点
  8. 7位 楽天西友ネットスーパー 72.2点
  9. 9位 ダイエーネットスーパー 69.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,402

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/08/03〜2020/10/22
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数5,019人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
生鮮食品を取り扱うECサイト
ただし、買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外とする
調査期間
2020/10/23〜2020/11/02
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
2)生鮮食品を購入したことがある人
ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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