ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ サイトの使いやすさ 商品の充実さ 商品情報のわかりやすさ 食材の鮮度 ポイント・割引の充実さ 配送サービス 支払い方法の充実さ 情報提供 サポートサービス
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
家族構成別 1人暮らし ファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

食材の鮮度 満足度ランキング

1位

74.8

利用した中では、品切れで配達してもらえなかった商品もなく品揃えは満足です。配達員の方の印象も良いです。広告の品やお買い得商品がトップページに出てくるのでありがたい。(20代/女性)

2位

74.5

チラシの特売価格で購入できる事。以前、お寿司を注文したとき、苦手なネタがあったので何でもいいので他の物に変えて欲しいとお願いしたら、ネタを変更しその差額を引いて価格を訂正してくれた。(50代/女性)

3位

74.4

配送前日夜に当日急用で受け取りが出来ないと連絡したところ、臨機応変な対応をしてくれた。(60代以上/女性)

4位

73.0

登録は簡単にパソコンやスマホから出来て便利。火曜特売等も特売価格で買えてお得。支払いも玄関先でWAONが使えるので便利。野菜などはパートさんが良い物を選んでくれる。(60代以上/男性)

5位

72.2

配達時間の選択肢が多いので助かる。常温、冷蔵、冷凍の区別がはっきりしていて、配達員の方がそのカテゴリー毎に受け渡してくれるので分かりやすけて良い。(40代/女性)

6位

71.3

お米やトイレットペーパーなど、重い商品を自宅まで届けてくれて、買い物の負担が減った。(30代/女性)

※ライフネットスーパーは、Amazon.co.jp上のライフのストアも含みます。

推奨意向

おすすめのネットスーパー 食材の鮮度ランキングまとめ

  1. 1位 ライフネットスーパー 74.8点
  2. 2位 イトーヨーカドーのネットスーパー 74.5点
  3. 3位 セブンミール 74.4点
  4. 4位 イオンネットスーパー 73.0点
  5. 5位 楽天西友ネットスーパー 72.2点
  6. 6位 ダイエーネットスーパー 71.3点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/08/03〜2020/10/22
更新日
2021/02/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数5,019人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
生鮮食品を取り扱うECサイト
ただし、買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外とする
調査期間
2020/10/23〜2020/11/02
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去2年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
2)生鮮食品を購入したことがある人
ただし、特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向