ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ サイトの使いやすさ 商品の充実さ 商品情報のわかりやすさ 食材の鮮度 ポイント・割引の充実さ 配送サービス 支払い方法の充実さ 情報提供 サポートサービス
男女別 男性 女性
地域別 関東 近畿
家族構成別 一人暮らし ファミリー

商品情報のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

70.30

品揃えが豊富で忙しい時にとても便利。注文しやすく変更もできるし使い勝手が良いと思う。(30代/女性)

2位

69.32

仕事で帰宅時間が遅い為、買い物に行く時間を短縮したい事もあり利用しています。会員登録もし易く、注文などの分かりやすく買い物し易いので、継続して利用したいと思っています。(40代/女性)

3位

68.89

ネットでは売り切れになっていない商品が店舗では売り切れになっていた商品をきちんと連絡して頂き他の商品に替えてくれる点が良いです。(30代/女性)

4位

68.55

楽天会員だった為、会員登録しやすかった。普段利用していた別のネットスーパーが増税により、送料が一律でかかるようになったので、こちらをメインに使うことになった。(30代/女性)

5位

67.98

欲しいものをすぐ注文して届けてくれる点。産後買い物に行けないのですぐに利用しました。店舗同様に特売日が設けられてて嬉しかった。(30代/女性)

ネットスーパー 利用者1,833人が重視した項目

商品の充実さ
17.87%
食材の鮮度
16.94%
配送サービス
12.93%
支払い方法の充実さ
10.92%
登録のしやすさ
10.07%
サイトの使いやすさ
9.56%
ポイント・割引の充実さ
9.43%
商品情報のわかりやすさ
7.32%
情報提供
2.48%
サポートサービス
2.47%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットスーパー 商品情報のわかりやすさランキングまとめ

  1. 1位 セブンミール 70.30点
  2. 2位 イトーヨーカドーのネットスーパー 69.32点
  3. 3位 ライフネットスーパー 68.89点
  4. 4位 楽天西友ネットスーパー 68.55点
  5. 5位 イオンネットスーパー 67.98点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,833

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,833人(調査時サンプル数2,211人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
・生鮮食品を取り扱うECサイトを対象とする
・買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外
調査期間
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
・過去1年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
・生鮮食品を購入したことがある人
※特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向