【2014-2015年】ネット証券のサポート体制ランキング・比較

サポート体制 満足度ランキング

1位

岡三証券

68.62

情報のレベルが高く、信用性がある(40代/男性)

2位

野村證券(野村ネット&コール)

68.57

初心者でも安心して対面での説明を受け理解、勉強しながら始めることができる。(30代/男性)

3位

マネックス証券

68.50

勉強ツールやわかりやすい独自指標があり、初心者が勉強しながら取り組みやすい仕組みになっているから。(30代/女性)

4位

カブドットコム証券

67.24

手数料や商品の豊富さでコストパフォーマンスが優れている。(20代/男性)

5位

大和証券

66.91

システムが安定しており、所有株3社の市場価格の動きを毎日チェックしている。電話にも丁寧に回答してくれる。(60代以上/男性)

6位

フィデリティ証券

66.56

商品アイテムが多い。手数料0円商品も多い。国際株式の商品が、バラエティに富んでいる(50代/男性)

7位

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

66.46

会社が信用できますので、安心して取引が出来ます。(60代以上/男性)

8位

SMBC日興証券

66.26

初心者にもわかりやすくフォローも満足の範囲で、他の人にも勧めやすい。(50代/男性)

9位

SBI証券

66.22

口コミでおススメだったのでSBI証券にしました。初心者でもやりやすくていいかなと思う。(40代/女性)

10位

丸三証券

66.19

手数料が安く気軽に取引できる。取引に慣れていなくても、わかりやすいHPである。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネット証券」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

調査概要

回答者総数
17,575

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
17,575人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら