【最新】インターネット回線 中国・四国のサポートサービスランキング・比較

サポートサービス 満足度ランキング

1位

64.5

四電グループ企業なので抜群の信頼性。ウイルス対策アプリが付属しているのは素晴らしい。(60代以上/男性)

メッシュWi-Fiに変更した時、上手く繋がらず、遠隔操作で対応してもらえた。(50代/男性)

料金が分かりやすい。セキュリティソフトが付属する点。(50代/女性)

乗り換え手続きを簡略化してくれ、安易に乗り換えられた。(40代/男性)

無料付帯のセキュリティソフトが重宝している。(40代/男性)

2位

62.8

一旦CATVの回線に変更したが、DNSの設定が出来なく、また通信速度が思ったほど出なかったので、ドコモ光の良さを実感した。(50代/男性)

引っ越しのことで連絡したとき、今まで色々企業のサポートにかけたが、ダントツで丁寧で分かりやすく、聞き取りやすかった。(30代/男性)

手続きや手順など紙におこして詳細に説明していただき、メリットやお得情報も冊子を使って詳細に教えていただきました。(50代/女性)

モバイルWi-Fiより光回線の方が通信が安定しているので、月の後半から使えなくなることはないから助かる。(20代/女性)

加入したときにドコモのポイントがもらえて、お得だった。あと、スマホと使うと、割引きになるのでお得(30代/女性)

3位

62.4

更新後の料金についてメールで問い合わせた時、翌営業日には詳しい説明が書かれたメールが返ってきた。迅速な対応だなと感心した。(50代/男性)

セキュリティ対策ソフトが付属しているのでその分割安感がある、またWi-Fi機能も付いているので便利。(60代以上/男性)

地元企業のため回線の開通作業の日程がこちらの都合に合わせてくれる融通が効いたところ。(40代/男性)

家で使っている電力と繋がる会社なので、相互の料金をポイントで割引できるのは便利。(60代以上/女性)

乗り換えたのですが開通まで早く途切れる事無く接続出来たのは良かった。(40代/男性)

4位

62.0

昨年転居に伴いソフトバンク光を移動しましたが、初期費用は無料でした。コールセンターでの対応になりましたが、説明等も分かりやすく安心でした。(60代以上/男性)

工事日程が、引っ越しの2ヶ月後になってしまったのですが、その間無料でWi-Fi機器を貸し出してくださり、本当に助かりました。(50代/女性)

ADSLの廃止案内とともに光回線への変更を電話だけで出来、工事も早くスムースに終わったこと。(50代/男性)

ネットにつながりにくくなった際、チャットでの問い合わせが迅速でわかりやすかった。(40代/女性)

最初の開通時のサポート体制は相談した際丁寧に教えてもらえてよかった。(50代/女性)

インターネット回線 中国・四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 中国・四国 サポートサービスランキングまとめ

  1. 1位 ピカラ(STNet) 64.5点
  2. 2位 ドコモ光 62.8点
  3. 3位 MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ) 62.4点
  4. 4位 SoftBank 光 62.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
622

このインターネット回線 中国・四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2020/11/15〜2021/02/24
更新日
2021/06/01
サンプル数
622人(全国調査における総サンプル数7,430人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、中国・四国エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:中国・四国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら