【2023年】おすすめの引越し会社ランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

ハトのマークの引越センター

77.5

予算を安くおさえたかった為、時間を指定せずにお願いしたが、前日にちゃんと目安の時間の連絡がきた。荷造りが開始時刻に間に合ってなかったが、荷造りも手伝ってくれた。(30代/女性)

2位

引越しは日通

76.7

スタッフの方が親切丁寧にテキパキ対応してくれた。梱包や運び出しも慎重に行なってくださった。予定より荷物が多くなってしまったが嫌な顔をせず対応してくれました。(30代/女性)

3位

アクティブ感動引越センター

76.2

荷物が当日まとまっていないにも関わらず段ボールをサービスで追加してくれたり、臨機応変に運んでくれたり、埃を新居に持ち込まないよう払ってくれたり、とにかく助かりました。(40代/女性)

4位

Akabou(赤帽)引越

75.8

電話受付の方の対応が良く、見積もりはウェブサイト、メールで完了でき不要なオプションの提案がなかった。電話でもだいたいの概算を聞くことが出来た。(30代/女性)

5位

サカイ引越センター

75.6

道路工事の予定がわかった時点で、引越し日を変更提案いただき、スムーズに引越しできた。近隣に対して、トラックの駐車について事前に説明があり、スムーズに引越しできた。(60代以上/男性)

6位

アート引越センター

75.0

2年間の間に2回利用しました。1回目が非常に満足だったので2回目もお願いしたところ、リピーターということで、最繁忙期の4月初旬にも関わらず大幅に割引していただき、大変ありがたかったです。(30代/女性)

7位

アーク引越センター

74.6

相見積もり取ったら、最後の最後で安くしてくれた。当日は感じのいい若者が二人来てくれて、妊婦の私を見て、先にソファを入れて座らせてくれたり、臨機応変に対応してもらえた。(30代/女性)

7位

アリさんマークの引越社

74.6

0歳の子どもを連れての引っ越しだったが、子どもにも声を掛けてくれたり、子どもをだっこしていてあまり動けない私への配慮があった。引っ越し作業も効率よく進めてくれて助かった。(30代/女性)

9位

カルガモ引越センター

74.1

荷物が自分で考えていたより多く、結果的には2回運んで貰うことになったが、追加料金を免除してくれ大変感謝している。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「引越し会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「引越し会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「引越し会社」選びにお役立てください。

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業スタッフの対応提案プラン引越しスタッフの対応引越しスタッフの作業内容オプションサービス補償内容コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
家族構成別
ランキング
単身者家族

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
12,047

この引越し会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/06/24〜2022/08/11
更新日
2023/01/04
サンプル数
12,047人(調査時サンプル数13,286人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
調査期間
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/17〜2021/08/23
2020/07/31〜2020/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人
その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること
ただし、下記利用者は対象外とする
1)法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)宅配便のみの利用

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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