【2023年】おすすめの引越し会社ランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

引越しは日通

77.4

天気が悪く、大雨だったにもかかわらず、5人も来てくださり、丁寧に運んでくださりました。思っていたより価格も安く、ダンボールも、無料で全部回収していただき、大変助かりました。(30代/女性)

2位

ハトのマークの引越センター

76.3

予算を安くおさえたかった為、時間を指定せずにお願いしたが、前日にちゃんと目安の時間の連絡がきた。荷造りが開始時刻に間に合ってなかったが、荷造りも手伝ってくれた。(30代/女性)

3位

Akabou(赤帽)引越

75.7

重い家電などしっかりと梱包されて、床などに傷もつかないように配慮してくれた。また、冷蔵庫の位置で迷った際に配線のことを考慮してアドバイスもくれたのがよかった。(20代/女性)

4位

サカイ引越センター

75.6

実際に荷物を出す、入れる作業がとても丁寧でした。当日、先約の物件が早く終わったから、早く伺えます、と連絡をいただけたり、搬入の到着時間も正確に連絡くださって、とても良い対応をしてくださった。(30代/女性)

5位

アーク引越センター

75.4

初めての引越しでしたが、スムーズに終わった。荷造りに関して、不十分な部分があったが、たまたまその前の引越しで回収した廃棄用のダンボールをいただき、臨機応変に対応してもらった。(30代/女性)

6位

アート引越センター

75.3

見積もりに来てくださった営業の方がとても素敵な方で、こちらの要望もしっかり聞いてくれて、いいオプションもきちんと教えてくれて、他社よりも見積もりも安かったので、ここしかないと決めた。(30代/女性)

7位

ハート引越センター

75.2

小さい子供がいて予定が合わず実際に訪問しての見積もりには対応できなかったので、見積もり以上の荷物量だったと思うがテキパキと2人だけで作業してもらえて不快に思う点もなく満足。(20代/女性)

8位

アリさんマークの引越社

74.5

費用を抑えた為、最低限のオプションです。搬入時対応が丁寧で、子どもが邪魔してしまって申し訳ない中、穏やかに対応してくださいました。段ボールの用意と回収もしてくださり、助かりました。(30代/女性)

9位

エイブル引越サービス

71.4

引っ越し当日はとても暑い日であったのにも関わらず、スタッフの丁寧さと迅速な対応。(50代/女性)

9位

ファミリー引越センター

71.4

何度か利用していることや旧居から新居が近いことを考慮した割引をしてくれたことと、搬出搬入の手際の良さと洗濯機のアースの取り付けをサービスでしてくれたこと。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「引越し会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「引越し会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「引越し会社」選びにお役立てください。

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業スタッフの対応提案プラン引越しスタッフの対応引越しスタッフの作業内容オプションサービス補償内容コストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
家族構成別
ランキング
単身者家族

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
12,047

この引越し会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2022/06/24〜2022/08/11
更新日
2023/01/04
サンプル数
12,047人(調査時サンプル数13,286人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
調査期間
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/17〜2021/08/23
2020/07/31〜2020/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人
その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること
ただし、下記利用者は対象外とする
1)法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用
2)宅配便のみの利用

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら