【2020年】ペット保険の加入・更新手続きランキング・比較

加入・更新手続き 満足度ランキング

1位

ペットメディカルサポート(PS保険)

77.06

猫が後ろ足を痛がり、病院で検査・投薬・注射などを受けました。電話で詳細を話し保険の書類を取り寄せたのですが、病状を心配して下さるメモがあった事を嬉しく思いました。(40代/女性)

2位

アニコム損害保険

76.36

通っている動物病院はアニコムを取り扱っているため、支払時に保険を使っていただけるためとてもわかりやすいし、スピーディーです。更新もかなり前から明細が届くので手続きがしやすいです。(50代/女性)

3位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

76.04

不明点を電話で聞いた時の対応がわかりやすく親切だった。パンフレットの内容が簡潔でわかりやすい。文字ばかりだと内容が入ってこないけど、イラストがあると理解しやすい。(40代/女性)

4位

アイペット損害保険

75.39

今まで多頭数の犬を飼っていて、病気を患ったことはなかった。なぜかトイプードルを購入する際に保険を勧められ、初めて加入した。重病を患い多額の料金が掛かり保険に加入しておいて助かった。(50代/男性)

5位

SBIプリズム少額短期保険(プリズムコール®)

75.26

プランは非常に分かりやすい。更新の手続きも毎年更新しましたの書面が届くだけなので全く手がかからない。亡くなった犬のお葬式代も出して貰えて助かりました。(50代/女性)

6位

ペット&ファミリー損害保険

75.15

他の保険よりも保険料が手頃で、免責金額はあるけど、高い治療費を払わないといけないときはその金額の半分以上が支払われるので、安心して最善の検査や治療薬を使ってあげようと思えた。(30代/女性)

7位

楽天少額短期保険(ずっといっしょ[もっと])

74.77

うちの猫にはアレルギーがあり、飲み続けないといけないお薬がとても高いのですが、保険に入っているおかげで3割負担で治療を受ける事ができるので、本当に良かったと思っている。(50代/女性)

8位

FPC

72.89

保険請求の際に書き方など丁寧に教えてもらえました。こちらがわかりづらいところ(金額など)は保険会社の方が算出してくれました。(50代/女性)

※企業名下のアイコンは当該企業で対応している給付金請求方法を表しております。
※窓口精算は提携病院でも対応できない場合があります。
※各口コミに掲載しているご加入のペットについては、犬猫種名/アンケート回答時の年齢となります。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,103人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「ペット保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ペット保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ペット保険」選びにお役立てください。

ペット保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き保険プラン保険料付帯サービス保険金・給付金
適用内容別
ランキング
入院通院手術
ペットの種類別
ランキング
小型犬中型犬大型犬
飼育数別
ランキング
多頭飼い

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,103

このペット保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/03/02〜2020/05/15
更新日
2020/10/01
サンプル数
4,103人(調査時サンプル数4,417人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
飼っているペットが病気やケガなどで医療機関を利用する際、通院や入院、手術などの医療費を補償する、「ペット保険」を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/05/18〜2020/05/20
2019/05/23〜2019/05/27
2018/06/18〜2018/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人
(1)ペット保険加入時に選定に関与した人
(2)過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、手術を受けた際に、加入しているペット保険を適用し、保険金を受け取ったことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら