プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

セキュリティ対策 満足度ランキング

1位

ぷらら(NTTぷらら)

59.48

ひとつにまとめるネットのコラボの紹介で電話がかかってきますが、不安をあおるような強引な勧誘はなく、すぐ理解してもらえて、良かった。親切な対応でぷららは良い印象になりました。(50代/女性)

2位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

59.41

申し込みの時に割引の対象外かと思い、普通のプランに申し込んだら、割引のプランに変更してくれた。(50代/女性)

3位

au one net(KDDI)

59.15

KDDIのADSLが終了したため、そのまま光回線に行こうしたため電話で終了して簡単だった。(20代/女性)

4位

@nifty(ニフティ)

59.14

入ってしばらくの期間は無料で作品を見る事ができる。(10代/女性)

5位

ドコモnet(NTTドコモ)

59.01

iphoneをドコモで利用してるので、プランニングしてくれた。全て一か所にまとめられたので良かった。(50代/女性)

6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

58.78

ネットで申し込みましたが、特にむずかしいことも無く、スムーズにできました。料金も、固定電話と光回線と一緒の支払いになったので、管理が楽になりました。(50代/女性)

7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

58.70

通信環境に対して特に不満に思ったことがなく、加入する際に詳細に価格の説明をしてもらい、実際に支払が安くなっていること。(40代/男性)

8位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

58.59

元々楽天市場はよく利用していたので馴染みがあった。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
21,233

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
21,233人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向