プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

付帯サービス 満足度ランキング

1位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

58.72

月々の基本料金が他と比べても比較的安価で使用できる。(50代/女性)

2位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

58.62

設置に来てくれたとき、急に無理を言って長いランケーブルがほしいと訴えたら、わざわざ探しに行き無料でくださった。(50代/女性)

3位

@nifty(ニフティ)

58.61

ドコモショップの窓口で申し込みできた。(50代/男性)

4位

au one net(KDDI)

58.60

コールセンターの方がとても親切だった。パソコンのことも、簡単なことから、難しいことまで、嫌な声せず教えてくれた。(40代/女性)

5位

ぷらら(NTTぷらら)

58.55

実家で使っていたので通信速度に対して不満はなかった。設定のことでわからないことがあったのでコールセンターに電話したら対応がとても丁寧だった。(30代/男性)

6位

ドコモnet(NTTドコモ)

58.02

一度辞めたが、その時の対応がとても良かった。丁寧な対応で、こちらの考えをしっかり聞いてくれた。(50代/男性)

7位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

57.82

PCがネットに急に繋がらなくなった時に、電話で対応してもらいましたが、直るまで根気よく何度も電話越しに丁寧に対応してもらえた。(40代/男性)

8位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

57.74

ネットで申し込みましたが、特にむずかしいことも無く、スムーズにできました。料金も、固定電話と光回線と一緒の支払いになったので、管理が楽になりました。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
21,233

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
21,233人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向