2012年06月11日 17時28分

くまモン、Twitter乗っ取り被害でアカウント変更

Twitterで乗っ取り被害に遭いアカウントを変更した熊本県の人気キャラクター・くまモン (C)ORICON DD inc. [拡大する]

Twitterで乗っ取り被害に遭いアカウントを変更した熊本県の人気キャラクター・くまモン (C)ORICON DD inc.

 熊本県の人気キャラクター・くまモンのTwitterアカウントが変更された。第三者がログインした形跡が認められたためで、これまでのアカウント(@55kumamon)は近日中に閉鎖する予定。熊本県庁は公式WebサイトやFacebook、Twitterなどで旧アカウントのフォロー解除を呼び掛けるほか、新アカウント「@55_kumamon」を紹介している。

 熊本県庁の担当者によると、5月下旬に投稿した覚えのない英文が複数回ツイートされ、不審に思いパスワードを変更。しかし、その後も交流してきたファンのフォローが頻繁に外れる、パスワードを再変更される、ネガティブな話題のツイートが「お気に入り」に登録されるなどの被害があったという。

 県庁ではさまざまな対策を立てたが“アカウント荒らし”との攻防はいたちごっことなり、新たにアカウントを作ることを決定。今月8日に旧アカウントで事態を説明すると共に、新アカウントの告知を行ってきた。

 しかしその後も“悪意の第三者”が旧アカウントにログインし、新アカウントの告知ツイートを削除したり、プロフィール欄に書かれた移行先アカウントを別のものに書き換えるという悪質なイタズラが発生。現在はフォロワーの移行も順調に進み事態は沈静化しているが、県庁では警察に相談すると共に、ファンに向け新アカウントへの移行を呼び掛けている。

 昨年の『ゆるキャラグランプリ2011』で頂点に立ったくまモンだけに、旧アカウントのフォロワー数は約6万6000人。11日午後5時現在では約2万3000人がフォローの移行を行ったが、いまだに約4万3000人が旧アカウントをフォローしている。「これからもほかのユルキャラたちと協力して地域活性化に力を入れていきたいので」とくまモンTwitter担当者。悪質な妨害にも負けず、新アカウントではすでにユルい“和み系ツイート”を連発し、フォロワーたちに癒しを与えている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。