Spring Japan(春秋航空日本)
- 購入手続き
- 71.06点
- 空港スタッフ
- 69.35点
- 客室乗務員
- 72.17点
- 機内食
- 66.19点
- 機内環境・設備
- 62.39点
- 座席の快適さ
- 54.24点
- コストパフォーマンス
- 66.90点
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,302人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業4社を対象にした「格安航空券 LCC 国内線」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安航空券 LCC 国内線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安航空券 LCC 国内線」選びにお役立てください。
重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
「LCC」とは「Low Cost Carrier」の略称で、“格安航空会社”を指します。
LCCは機内食や荷物などを有料課金としたり、ネット上でのチケット予約を中心にするなどサービスを簡素化したり、機種の統一や座席数を増やすなど運行の効率化などによりコスト削減を行うことで、低価格を実現しています。
これら対して、「全日空(ANA)」や「日本航空(JAL)」などの航空会社はフルサービスキャリア(FSC)と呼ばれています。
機材を1種類に統一することで様々な面でコスト削減を実現できます。
【パイロットのコスト削減】パイロットの免許は同時に1人1機種のみ取得できるため、機材を統一することにより、パイロットの教育や予備のパイロットにかかるコストを削減しています。
【整備コスト削減】整備費用、部品の在庫、整備の期間の代替機の面などで利点があります
【運用効率の向上】どの路線も同じ機材で運行するため、効率の良い運行スケジュールを組み立てやすくなっています。
運航コストが安く、定員が少ない機材を使うことで、空席による運賃収入ロスを防いでいます。多くのLCCがエアバスA320-200型機、ボーイング737-800型機など定員200人未満の機材を使用しています。
シートピッチを狭くして同じスペースでの座席数を増やすことで1席あたりのコストを削減しています。LCCでよく使われるエアバスA320-200型機の場合、FSCでは166席程度が多いのに対して、LCCでは180席がスタンダードです。
搭乗手続き締め切り時刻の厳格化、客室乗務員が機内清掃も担当するなどの方法により、折り返し時間を短縮しています。 LCCは搭乗手続き締め切り時刻までにチェックインしない場合、容赦なく乗客を置き去りにして飛んでいってしまいます。機材の稼働率が上がるので、少ない機材で多くの便数を飛ばすことができます。
一部例外はありますが、必要最低限のサービスとすることでコストを削減しています。
例えば…
・機内食・機内ドリンクは有料です
・手荷物の預け入れは有料です
・機内エンターテインメントはありません
・欠航・遅延時でも他社への振替はしません
・マイレージはありません
などが挙げられます。
ほとんどのLCC国際線は、以下の理由により“フライト時間4時間以内”という比較的短距離の路線に限定されています。
・長距離路線に比べて、コストに占める燃油費の割合が低いため、それ以外の部分でのコスト削減の余地が大きくなります
・航続距離が長い大型機を必要としないため、小型機材での単一機種化が可能となります
・フライト時間が短いため、狭いシートピッチや、簡素な機内サービスでも乗客から大きな不満が出にくい傾向にあります
・当日中に拠点空港に戻ることができるため、乗務員の現地宿泊費用が削減できます
LCCでは上記のほかにも様々なところでコスト削減が行われています。
・各従業員がマルチタスクをこなす
・航空券のWeb直接販売
・自動チェックイン機による人件費削減
・空港施設使用料が安い空港を使用
・ボーディングブリッジを使用しない
LCCは各社とも機材に大きな差はないので、少々のことは目をつむって航空券の価格で選ぶのが良いでしょう。空席に応じて運賃が変動するシステムの会社が多く、期間限定のセールも頻繁に行われていますので、こまめにチェックして安い価格の時に航空券をゲットしましょう。
安全性が気になる人もいるかと思いますが、LCCは燃費やメンテナンスコストの観点から、中古機ではなく最新型の新造機の場合が多く、整備の安全基準についてもFSCと差はないので、各社とも安全性には問題ありません。
回答者総数
6,197人
この格安航空券 LCC 国内線ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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・フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業/世帯年収)
・利用した国内線の航空会社(LCC)
・利用した国内線の航空会社(LCC)を利用した時期
・利用した国内線の航空会社(LCC)の総合満足度
・利用した国内線の航空会社(LCC)での機内食の利用の有無
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ジェットスター・ジャパン / バニラエア / peach / Spring Japan(春秋航空日本) ...
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調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について10点〜1点の10段階で評価してもらい、10点〜6点のいずれかを回答した人の割合を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上で、10点または9点とした回答者が20%以上を占めている企業です。
※再利用意向の%は、各選択肢の回答者数を用いて算出しています。