【2019年】おすすめの旅行予約サイト 国内旅行ランキング・比較

家族旅行 満足度ランキング

1位

H.I.S.

72.65

希望している条件でわかりやすく検索出来たことは良かった。また、空き部屋がなかったのに唯一あったから良かった。さすがHISと思った。(20代/女性)

2位

楽天トラベル

71.24

評判通りの宿に泊まることができて、良かったです。いい口コミも悪い口コミもきちんと記載されているので、いつもよく読んでから宿を決めます。(30代/女性)

3位

ANA SKY WEB TOUR

71.19

初めてネット予約をして、わからないことがあったので電話で問い合わせをしたところ丁寧に対応・説明をしてもらえたので安心しました。(20代/女性)

4位

じゃらんnet

71.11

宿泊施設のプランが豊富で、内容も詳細に記載されているのでイメージしやすく、実際利用した時も、イメージ通りであることがほとんどなので満足している(30代/女性)

5位

一休.com

70.96

10年以上利用していて、日付からの検索、予覚のしやすさ、予約確認のしやすさに関してはとても使いやすいサイト掲載の写真と現物の差もあまり感じず、安心して利用できる。(50代/女性)

6位

JTB

70.93

希望の条件に合うプランが多く、自分に合った商品を探す楽しさがあってよかったです。申し込みもしやすく、内容も確認しやすかったので安心して利用することができた点も満足できました。(50代/女性)

7位

JR東海ツアーズ

70.80

歌舞伎を見に行くプランを利用したのですが、とても良い席でびっくりしました。またホテルも近くて便利が良かったです。単独で行くよりもかなりお値打ちに行くことができて満足でした。(50代/女性)

8位

阪急交通社

70.77

予約がとてもしやすかった。その点にとても感謝している。予約を完了するまでのプロセスをとても分かりやすくしてくれていたので、ストレスなく予約に至ることが出来た。(40代/男性)

9位

るるぶトラベル

70.24

希望条件とクチコミを参考にして宿を決めることが多いです。最近泊まったホテルがとても良かったです!いろいろな方のご意見を掲載していて良かったです。(40代/女性)

10位

クラブツーリズム

70.22

ホテルや食事など、旅行プランに書かれている内容を裏切らないものだったところ。コストパフォーマンスの高いプランだったところ。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,726人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,726

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
16,726人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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