【2021年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

50代 満足度ランキング・口コミ

1位

三井住友海上火災保険

76.52

担当者がとても親切、丁寧に対応してくれて、事故当時のレッカー手配やレンタカー、タクシーの手配などもとてもスムーズで大変助かった。一時見舞金の振り込みも早く、病院代や慰謝料の相手保険会社との交渉も素早く納得の行く結果が得られた。修理や相手との交渉結果などもタイムリーに報告をくれて分かりやすく安心して任せられた。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

76.30

事故対応の担当者さんと帰宅までの手配をしてくださる担当者さんが、両者とも不安を感じさせない連絡のタイミングで、不運なもらい事故だったが、苛立ちが爆発すること無く、修理完了まで出来たこと。(50代/女性)

3位

東京海上日動火災保険

75.51

自分の不注意で前方の車に当ててしまいました。100%こちらの責任で保険金を多額に負担させてしまったにもかかわらず、保険会社の方は全く嫌な素振りもせず、真摯に逐一報告の連絡をいただきました。レンタカーの手配も迅速で助かりました。何より専任担当制なのが心強かったです。損保は(多少保険料が高くても)東京海上が一番と聞いていましたが、その通りでした。(50代/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.42

実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。(50代/男性)

5位

損保ジャパン

75.16

保険の更新時期の直前だったので、全て当日中に手続きを済ませないといけないとアドバイスがあり、保険料が上がることなく、直してもらえた。教えてもらえてなかったら出費でした。(50代/女性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.12

車の修理代を私の口座に振り込んでと頼んだら、嫌な顔をせず振り込んでくれた。おかげで自分のカードで払うことができて、大量のマイルがゲットできた。事故で落ち込んだ気分が一気に回復した。(50代/女性)

7位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.09

タイヤがパンクし、ロードサービスに依頼しました。待ち時間はそれなりにありましたが、指示や作業の流れなども詳しく説明してくださり、終わったあとも確認でお電話をくださいました。丁寧だな、と思いました。(50代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

75.09

過去に事故を起こしたときは保険を三井にしたばかりだった。深夜の事故にも関わらず、近くにいるからということですぐに現場まで来てくれて相手の方と話をしてくれた。その後の対応も全て担当してくれてとても安心できた。(50代/女性)

9位

SBI損害保険

74.84

後方より追突されリハビリの為8ヵ月間通院しました。完治後に相手(加害者)の保険会社から示談の条件の話しが有りましたが、その際にも多くのアドバイスを頂き「この示談書は酷いです。金額が安すぎます。弁護士特約に入っていますので、一度弁護士に相談すべきです。」と奨めて頂き、その後も示談が成立するまで電話で何かとお気遣い頂きました。(50代/男性)

9位

AIG損害保険

74.84

フロントガラスに飛び石し、前面ガラスの交換の際に迅速に対応してもらえた。また、制度として初回免責ゼロの商品が用意されており大変ありがたかった(50代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,379人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,379

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/09/17
更新日
2021/01/04
サンプル数
13,379人(調査時サンプル数16,368人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2020/09/18〜2020/09/30
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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