過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した11,769人による、企業研修 若手・一般社員向け公開講座別 比較・評判の内、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 84.3% |
コメント総数:18件
悪い点はないが、多少詰め込みすぎな気もした。受講者のモチベーションの状態(欠乏欲求レベルか成長欲求レベルか)にも配慮が必要かもしれない。
会社の指示で研修を受けましたが、内容があまり有用だったとは思わなかったです。
受講する社員の年齢や経験値がバラバラすぎて共通点を見出しにくかった。
質問しても、検索してなどと言われ教える姿勢がなかった。
実業務に沿わない内容もあり展開できない部分もあった。
ノートパソコンで見ると資料が小さくて見づらかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
講師の方が明るくハキハキとしていて、親しみやすく聞きやすかった。受講者に問題をとかせたりディスカッションさせたりもあり内容が頭に入りやすかった。
自身も講師であり、講師の方と意見交換が出来た。伝える姿勢に共感出来たことでモチベーションが上がった。
研修というものが、こういう形式もあるのか、と驚かされる部分がありました。
講師の説明がわかりやすく、実践的な内容で仕事に活かすことができた。
参加型だったため、集中して取り組めたし資料もわかりやすく良かった。
意見交換の場があり、新しい視点で物事を考えるきっかけになった。
資料が分かりやすく、業務に活かせそうな点もあり、有意義だった。
将来のことを考える上で、とても勉強になる内容を聞けました。
専門分野などより即戦力になりうる講座として充実していた。
解答などを強要されることも無く、自然に受講できた事。
ものの捉え方を学んだのは大きな財産になった。
かみ砕いた説明をしてもらい、理解が深まった。