2011年11月28日 17時39分

“友達はスザンヌ” 熊本県の「くまモン」がゆるキャラの頂点に

「ゆるキャラグランプリ2011」1位に輝いた熊本県のPRキャラクター「くまモン」 [拡大する]

「ゆるキャラグランプリ2011」1位に輝いた熊本県のPRキャラクター「くまモン」

 ゆるキャラの祭典『ゆるキャラさみっとin羽生』が26・27日に埼玉県羽生市で開催された。会場では、国内外のゆるキャラ人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」の結果も発表。349体の候補の中から熊本県のPRキャラクター「くまモン」が頂点に輝いた。

 くまモンは九州新幹線全線開業を機に誕生。現在の職業は公務員で、熊本県の営業部長として全国各地を飛び回っている。公式プロフィールによると一番の友だちは「蒲島知事と熊本県宣伝部長のスザンヌ」とのこと。

 なお、2位は愛媛県・今治市の「バリィさん」、不正投票騒動で注目を集めた東京・西国分寺の非公式キャラクター「にしこくん」が3位に入った。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。