ダイエットの強い味方! “低糖質パン”ブームが進行中

おいしいものを食べて健康的にダイエットを! [拡大する]

おいしいものを食べて健康的にダイエットを!

 ダイエットはもちろん、メタボリックシンドローム&糖尿病対策としても定着した感のある、炭水化物抜きダイエットや低糖質ダイエットなどの「糖質制限ダイエット」。ところが、ご飯やパン、パスタなどの主食をまったく食べず、炭水化物や糖質の摂取を極端に抑えてしまうと、肝機能や疲労回復力が低下し、果ては心筋梗塞や脳卒中の危険性を高める恐れもあるとの警鐘も鳴らされている。また、主食を食べられないことがストレスになり「反動で食べ過ぎて、リバウンドしてしまった…」なんて人も少なくない様子。そこで人気を広げているのが、糖質をしっかりカットしつつ、味もバッチリな「低糖質パン」だ。

 ニーズの高まりを受け、6月にはコンビニエンスストアで初めて、ローソンが『ふすまパン』シリーズを発売。食物繊維が豊富な小麦の外皮「ふすま」を使い、糖質を従来のパンの3分の1程度に抑えたもので、豆乳やゴマ、サツマイモ、甘納豆などの健康的な食材を使ったラインアップで話題になった。また、ホームベーカリーブームが同時進行していることもあり、自宅で低糖質パンが作れる「ふすまパンミックス粉」も、インターネット通販で好調な売れ行きを見せている。

 そんななか、糖質制限食を専門に扱い医療や介護の分野でも高い評価を受けてきた小樽フィッシャーマンズキッチン(OFK)は8月、糖質制限パンの製造ラインの完成を発表。人気商品の『糖質オフふすま食パン』『ふすまロールパン』などに加えて、国内初の『糖質制限フォカッチャ』も発売を開始し、ダイエットをしながらイタリアン気分を楽しむこともできるようになった。

 また、素材にこだわるスイーツメーカー・シャトレーゼも、大豆粉などを使用し、約87%の糖質をカットした『糖質でお悩みの方のテーブルロール』をインターネット上で販売中。同社Webサイトでは、このテーブルロールと低糖質の食材を使った「ヘルシーサンドイッチレシピ」も公開されているのがうれしい。まさに人気拡大中の「低糖質パン」。おいしく健康的にダイエットしたい人は、一度試してみては?

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について