2023年09月18日 17時00分

おすすめの「ふるさと納税サイト」、「ANAのふるさと納税」2度目の1位に

顧客満足度の高い「ふるさと納税サイト」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「ふるさと納税サイト」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月1日、「2023年 ふるさと納税サイトランキング」を発表。【ANAのふるさと納税(ANAあきんど株式会社 本社:東京都中央区)】が、前回の4位からランクアップし、3年ぶり2度目の1位となった。続く2位には【楽天ふるさと納税(楽天グループ株式会社 本社:東京都世田谷区)】、3位には【ふるさとチョイス(株式会社トラストバンク 本社:東京都渋谷区)】がランクインした。

 「ふるさと納税サイトランキング」は、2022年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした全国2,504人の回答をもとに発表。総合1位の【ANAのふるさと納税】は、全5項目の評価項目別のうち、「サイトの使いやすさ」「手続きのしやすさ」「コンテンツの充実さ」「地域振興への貢献」の4項目、男女別部門の「男性」でも1位となっている。

 実際の利用者からは、「ふるさと納税をしながらマイルも貯められる点が良かった(40代・女性)」、「ANAの会員だと個人情報の入力が少なく楽なことが良かった(30代・男性)」、「ANAの旅行商品も選べる点が良かった(30代・男性)」
といったコメントが良い点として寄せられている。

<受賞コメント>
《2023年 オリコン顧客満足度(R)調査「ふるさと納税サイト」 総合1位:ANAのふるさと納税》
ANAあきんど株式会社 営業統括室 地域創生部長 池田 暢也氏

「この度は、2020年以来の総合第1位という評価をいただき大変光栄に思います。

2016年に誕生したANAのふるさと納税は、今年で7年目を迎えます。まだまだ歴史の浅いサイトではありますが、航空会社として、お客様と国内各地域をつなぎ、地域貢献・活性化の一翼を担うことを目的に運営しております。

ANAのふるさと納税ではANAの客室乗務員がおススメ返礼品を紹介する「CA特集」、ANAの旅行ブランド「ANAトラベラーズ」と連携した「旅の返礼品」など航空会社ならではの取り組みや全国の素晴らしい返礼品にスポットを当てる「返礼品特集」、マイルに親和性のあるANAマイレージクラブ会員の方々に向けた「マイルキャンペーン」に力を入れております。

今回、ご利用頂いたお客様から高い評価を頂けたのがその中の「返礼品特集」と「マイルキャンペーン」とお聞きし、大変嬉しい限りです。どのような工夫をすれば数あるふるさと納税サイトの中からお客様に選んで頂けるか、自治体様や返礼品の魅力を感じてもらえるかを常に考え、今後も自治体様と一緒に取り組んでまいります。

ANAは、お客様に対して各自治体様へ寄付をおすすめすることだけにとどまらず、これからも永続的な地域活性化に貢献し、ANAのふるさと納税をきっかけとして、寄付先の地域へ興味を持っていただき、まだ見知らぬ地域へ実際に足を運んで頂きたいと考えております」

 なお2位の【楽天ふるさと納税】は、評価項目別「返礼品の魅力」のほか、男女別部門「女性」、カテゴリー別部門「米」、そして今回から発表を開始した、初めてふるさと納税をした人を対象とした利用経験別部門「初めてのふるさと納税」でも1位に。3位の【ふるさとチョイス】は、カテゴリー別部門「魚介」「果物」でそれぞれ1位となっている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ふるさと納税サイトランキング】 

1位 ANAのふるさと納税 74.6点
2位 楽天ふるさと納税 74.3点
3位 ふるさとチョイス 73.8点
4位 ふるなび 73.5点
5位 さとふる 73.2点
6位 au PAYふるさと納税 71.9点

※6位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/09/01
■調査期間:2023/05/08〜2023/05/15
■サンプル数:2,504人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:16社
■定義:複数の自治体のふるさと納税を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳  地域:全国 
条件:2022年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について