ブログをにぎわせたキーワード、“ジェロ”

■ランキング表はこちら

 爆弾低気圧と呼ばれる強力な低気圧の影響で全国的な荒天、東京には2年ぶりに積雪など “荒れ模様”が目立った2月。ブログでもそんな「春はまだ遠し」といった内容が多かったようだが、「ブログクチコミサーチ」によると【清水翔太】、【木山裕策】、【ジェロ】といった注目の新人歌手の話題も目立っていたことがわかった。3人は、さえない天候とは裏腹にフレッシュで爽やかな話題を提供した。

 ブログから話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」の姉妹サイトのクチコミ分析ツール「ブログクチコミサーチ」によると、2月ブログ上で話題になっていた3人。書き込みは三者三様で、【清水翔太】には「この曲がかかり出すと釘付けになる」といったことが語られ、4人の子持ちでもある【木山裕策】には「飾らない素直で真っ直ぐな歌声」など“温かさ”に反応しているブロガーが多数。

 そして、演歌「海雪」でデビューした黒人演歌歌手【ジェロ】は、「一度見たら忘れられない演歌歌手」など話題先行かと思いきや、「上手いなぁと聞き惚れる」とその実力に賞賛する人が多く、3人のこれからに注目する人は多いようだ。

 また、「kizasi.jp」のマンスリーレポートによると、2月に最もブログで語られた言葉は【芋洗坂係長】。ピン芸人日本一を決める『R−1ぐらんぷり』で準優勝し強烈なインパクトを残したことで1位となった。そのほか、4位【南南東〜節分の恵方巻】、5位【バレンタイン】、7位【ニャンニャンニャン〜2月22日は猫の日】など、季節の話題もランクイン。7位の【ニャン〜】には近頃の猫ブームを受けて話題も多く、「ねこ鍋をはじめ、カワイイねこ写真が世間に溢れてウレシイ」といった、愛猫家の声が寄せられた。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。

☆ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について