2008年06月12日 11時00分

レインブーツ、ブログで早くも話題

■その他の写真ニュースはこちら

 各地で続々と梅雨入りが発表され、梅雨も本番となってきた今日この頃。つい何年か前までは長靴を履く女性はあまり見かけなかったが、最近は色柄やデザインも豊富になりオシャレなものも増え、名前も“レインブーツ”となって登場し、街中で見かけることも多くなった。ブログから“話題を知る”、“きざしを見つける”「kizasi.jp」が、5月にブログで語られたコトバを調査したところ、まだ梅雨入り前の地域が多かった5月ながら早くもレインブーツはブログで話題になっており、オシャレ女子の新定番アイテムとなっているようだ。

 「長靴」と表現されるときは、ブログの中で一緒に語られた言葉は「田んぼ」、「潮干狩り」、「子供」といった実用的なものが多いのに対して、「レインブーツ」となると「ファッション」、「イタリア」、「プランタン銀座」など途端にオシャレアイテムとなる様子。もはや「長靴」と「レインブーツ」は別物と考えている女性も少なくないのかもしれない。

 「悩みに悩んで買った」というこだわりのレインブーツを写真付で「これでドンヨリした気分も吹き飛ぶ」、「雨の日来い来い♪」とお披露目するブロガーもいるなど、憂鬱な雨の日を楽しいものに変えてくれるアイテムとして、この季節のおしゃれに欠かせないものになりつつあるようだ。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について