「洋服」から「旅行」まで様々、敬老の日にプレゼントしたいものは?

■ランキング表はこちら

 9月15日は“敬老の日”ということで、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈る予定の人もいるのでは? でも、何をあげたら喜んでくれるか、頭を悩ませている人も多いはず。そこで、オリコンでは『祖父母や身近にいるお年寄りに贈る予定のプレゼント』について調査を実施し、今回は祖父と祖母、それぞれに贈るプレゼントについて回答を得た。その結果、1位はともに好みに合わせて気軽に選ぶことができる【洋服/衣類】。また、【レストランなどでの食事】(ともに2位)や【旅行】(祖父:3位、祖母:4位)など、バラエティーに富んだ贈り物がランクインしている。

 1位は「いくつになってもオシャレでいてほしいから」(青森県/中・高校生/女性)、「オシャレを楽しんでほしいから」(愛知県/40歳/女性)との声を多く集めた【洋服/衣類】(祖父:19.1%、祖母:20.8%)。そのほかにも「普段から身につけられる物なので」(兵庫県/中・高校生/女性)と実用性があり、なおかつ形にも残るということで人気を集めたようだ。

 2位は【レストランなどでの食事】(祖父:15.6%、祖母:18.5%)が多数の票を獲得。食事代を出してあげるだけではなく「会う機会がなかなか無いので、ご飯を食べながらお話したい」(北海道/専門・大学生/女性)、「いろんな話をして、ゆっくりと同じ時間を過ごしたい」(東京都/20代/社会人/男性)というように、時間を共有して楽しみたいという人が多数。

 続く3位は、祖父が【旅行】(14.5%)、祖母は【ハンカチ】(16.0%)で、【旅行】は「刺激にもなるし、一緒に行ってゆっくり話しをしたい」(大阪府/40代/女性)というのが主な意見。一方の【ハンカチ】は、種類豊富で普段から使えるだけでなく「男の僕は女性のファッションが分からなくて洋服は選べないけど、ハンカチだったら…」(石川県/専門・大学生/男性)という点からもプレゼントに最適のよう。

 TOP10内には、ほかにも「一緒に飲みながら話をしたい」(大阪府/30代/女性)と【お酒】(祖父:5位、12.9%)。気持ちを込めて手作りのものをあげたいという声が多かった【ケーキなどのお菓子】(祖母:5位、15.2%)が登場。それぞれのコメントを見ていくと品物と共に、楽しいひとときも一緒にプレゼントしたいと考えている人が多いようだ。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について