【ワカレメ vol.23】自宅のトイレの鍵は「かける」「かけない」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎週、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫っていくオリコンの 『ワカレメ』。さて、今回のお題は<自宅でトイレに入る時、鍵は「かける」「かけない」どっち?>。その結果【かけない】派が61.2%で過半数を占め「誰かに入って来られても動じない」という意見が目立ちました。

■家族になら見られてもOK!

 【かけない】派から寄せられたのは「面倒くさいから」(新潟県/30代/男性)をはじめ「家族だけなので見られても問題ない」(愛媛県/30代/男性)、「誰か来ても座っているので別に恥ずかしくない」(宮城県/30代/女性)など、肝の据わった意見ばかり。また「1人の時に(鍵が)壊れたら嫌だから」と“もしも”の事態を警戒する声も。

■最低限のマナーじゃないの?

 一方で、【かける】派は38.8%。「自宅といえども、お互いのために鍵はかけるべきだと思う!」(神奈川県/20代/男性)と親しき中にも礼儀あり”を唱えるコメントが多数を占めたほか「トイレはすごく落ち着く場所なので」(埼玉県/30代/女性)など、誰にも邪魔されずに、自分だけの空間をゆっくり過ごしたいと答える人も多かった。

 今回のテーマは、6:4で【かけない】が多数派となりました。鍵をかける些細な手間や面倒くささを考えたら、“誰かに開けられるかもしれない”というリスクを背負ってでも【かけない】でいる人が多いようです。

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について