【ワカレメ vol.31】この春、磨きたいのは…? 男性「内面」、女性「外見」


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。さて、今回のテーマは<この春、改めて磨きたいのは「外見」と「内面」どっち?>。総合の結果は、僅差で【内面】が(50.5%)多数派に。さらに、男女別で見ていくと「男性」は【内面】(64.7%)、「女性」は【外見】(63.7%)がそれぞれ6割を占め、男女間で感覚の違いが見られる結果となった。

 特に男性が磨きをかけたい【内面】派の意見を見ると「中身のない者が外見だけ飾り立てても無意味だと思うから」(大阪府/20代/男性)、「最後に物を言うのはやはり中身」(東京都/40代/男性)のように、経験上【内面】と【外見】は表裏一体で「心の綺麗さが見た目に表れる」(東京都/20代/男性)と考える男性が多数。また、「働いていると内面の良さは必須なので」(北海道/30代/男性)と、仕事をする上では常にその要素が問われている様子だ。

 一方、女性の声が大きかった【外見】派は、年度変わりで新しい出会いがある季節なので「先手必勝で見た目が重要」(茨城県/20代/女性)、「外見を磨かなければ内面に興味を持ってもらうことは出来ない」(東京都/30代/女性)というように新生活のタイミングを意識しつつ“第一印象”の大切さを重要視するコメントが目立った。さらに、春は服装やメイクアイテムの彩りが鮮やかになるので、それらを取り入れて「外見を磨けば自信がついて内面にも影響がありそう」(東京都/30代/女性)という意見も。

 今回のテーマでは、「男性」が【内面】、「女性」が【外見】をより気にしていることがわかり、男女で捉え方に違いが見られた。しかし、それぞれのコメントを見ていくと“中と外”は結局のところは一体と考えている人も多く、どちらかを磨きあげれば相乗効果で内側・外側の両方が磨かれていくという考えの人が目立っていた。

(2009年3月13日〜3月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について