富国生命 学資保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分の子どもを対象とする学資保険に加入した3,834人による、学資保険別 比較・評判の内、富国生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

富国生命について

富国生命の学資保険は、貯蓄性を重視し、子どもの教育資金や独立資金を計画的に準備することが可能です。また、2人目のからは保険料の割引が適用される「兄弟割引」や、出生前から加入することもできます。契約者に万一のことがあった場合、以後の保険料の払込みは不要となります。(※2023年12月時点)

富国生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「一括受け取りor都度受け取りが選べて家計の状況にあわせて都度選択できる。子供用の生命保険もセットで申し込める。出生前~0歳の加入だとお得。」と評価しています。20代の男性からは、「母が私の為に加入していて、同じ担当者から話を聞けたのでスムーズでよかった。将来もしお金に困ったときの為に加入していてよかった。損はないので。」というクチコミがありました。また、40代の男性からは、「自分の保険も担当してもらっているので、ライフプランに合った提案をしてもらった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

70.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『学資保険』ランキングにおいて、富国生命は総合4位という結果となりました。この調査は、学資保険を提供している14社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,834人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目では、「返戻率」で【70.8】点を獲得しました。また、「加入手続き」では【72.2】点を記録しています。そのほか、「商品内容」に関しては【74.1】点という評価を得ました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き872.2
B.商品内容2位74.1
C.返戻率3位70.8
D.保険料470.9
E.アフターフォロー766.0
ランクイン企業の平均点との比較
富国生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

保護者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
パパ 69.4点(第8位)
ママ 71.8点(第3位)

※保護者別部門結果はランキングを保護者別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:18

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    戻り率が高いところ。払込をしている途中でも決まった年数ごとに積み立てたお金を決められた上限金額まで引き出すことが出来る上に引き出すかどうかは自由で、上限まで引き出すかも自由なところ。

  • 20代/男性 20代/男性

    母が私の為に加入していて、同じ担当者から話を聞けたのでスムーズでよかった。将来もしお金に困ったときの為に加入していてよかった。損はないので。

  • 30代/女性 30代/女性

    一括受け取りor都度受け取りが選べて家計の状況にあわせて都度選択できること。子供用の生命保険もセットで申し込める。出生前~0歳の加入だとお得。

  • 30代/女性 30代/女性

    学資保険以外にも保険に加入して長いのと、スタッフの方とも付き合いが長いので遠慮なく不安要素は聞けて、しっかり答えてくれるところ。

  • 30代/女性 30代/女性

    書類では理解するのが少し難しい箇所も、保険会社の方が訪問して説明してくださったので安心して加入できました。

  • 40代/女性 40代/女性

    担当の人の説明が丁寧で分かりやすい。こちらから質問して即答できない時も調べてくれるので助かります。

  • 30代/女性 30代/女性

    返戻率の分だけ貯金しておくよりは得になる。手続きが書類だけですんだので楽だった。

  • 30代/女性 30代/女性

    子育てに関する情報を得られたり、相談できたりするサービスが利用できるようになった。

  • 40代/男性 40代/男性

    自分の保険も担当してもらっているので、ライフプランに合った提案をしてもらった。

  • 30代/女性 30代/女性

    定期預金に預けているよりは利率がよく、貯蓄型なので、マイナスになる不安もない。

  • 30代/女性 30代/女性

    とにかく保険を掛けられる安堵感を得られたこと。兄弟割引があったこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当者さんで決めました。中身も大事ですが、私は人柄で決めちゃいました。

気になる点

  • 20代/女性 20代/女性

    契約は事務所のみで行うので事務所までこちらが行かなければならず、契約後も保険の案内がしつこく帰してもらえなかったところ。LINEでの定期的なイベントの案内が多くしつこい。

  • 20代/男性 20代/男性

    申し込みが保険会社のタブレットだったのですが、タブレットの読み込み、入力のしやすさが不満でした。書類を書く方がストレスなかったです。

  • 30代/女性 30代/女性

    支払い金額を計算した際2度ほど不備があり、そのせいで指定口座への最初の入金期日がギリギリで(しかも急かされて)嫌な思いをしました。

  • 30代/男性 30代/男性

    理想を言えば、契約者だけでなく、夫婦どちらかに万が一のことがあっても、同等に保障される仕組みがあったらと。

  • 30代/女性 30代/女性

    引き落としに失敗した際に振り込み用紙ではなく、担当が集金に来るシステムなので振込用紙を郵送とかが良かった。

  • 30代/女性 30代/女性

    加入してほしい時だけしつこくて加入したら何の連絡もフォローもなくなった。

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