日本生命 学資保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分の子どもを対象とする学資保険に加入した3,834人による、学資保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

日本生命について

日本生命は、子どもの大学の教育資金等に備える学資保険を提供しています。特に、大学入学時から毎年1回、合計5回の学資年金を受け取ることができる点や、小学校・中学校・高校の入学時に祝金を受け取れるプランも選択可能です。また、契約者が亡くなった場合でも、将来の保険料の支払いは不要となり、保障内容はそのまま継続される特徴があります。(※2023年12月時点)

日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「直接営業の方に資料を見ながら説明してもらい、複数プランを検討して決めることができた。」と評価しています。20代の女性からは、「子供の入院時に少額だが保障が降りるので、仕事を休んだ際も安心出来る。学資は満期まで払っていれば元本割れになる事はないので、支払いを負担に感じにくい。」というクチコミがありました。30代の女性からは、「保険内容や手続きが理解できないと思ったことはない。シンプルでわかりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

70.4

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『学資保険』ランキングにおいて、日本生命は総合5位という結果となりました。この調査は、学資保険を提供している14社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,834人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「返戻率」で【69.0】点、「保険料」で【70.0】点を獲得しました。他の項目では、「商品内容」で【73.2】点、「加入手続き」で【73.1】点を記録しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き3位73.1
B.商品内容573.2
C.返戻率669.0
D.保険料570.0
E.アフターフォロー666.2
ランクイン企業の平均点との比較
日本生命
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
69.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

保護者別部門結果

部門項目 部門得点・順位
パパ 70.7点(第4位)
ママ 70.1点(第5位)

※保護者別部門結果はランキングを保護者別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 20代/女性 20代/女性

    子供の入院時に少額だが保障が降りるので、仕事を休んだ際も安心出来る。学資は満期まで払っていれば元本割れになる事はないので、支払いを負担に感じにくい。

  • 30代/女性 30代/女性

    担当の方が親切で、定期的に訪問して下さり、保険内容の確認をして下さいます。返戻率も良いですが、それ以外にも配当金が付くのが有り難いです。

  • 30代/女性 30代/女性

    教育資金が貯められる。18歳で戻ってくるパターンと学校入学のタイミングで戻ってくるパターンと2つあって選べるところ。

  • 30代/男性 30代/男性

    自身が加入している保険の担当者に依頼して、話がスムーズに纏まったから。内容も詳しく説明を受けて理解できたこと。

  • 30代/女性 30代/女性

    受け取り金の還元率が良い点。元々保険に入っていたので、学資保険までの案内、契約がスムーズに出来た点。

  • 20代/男性 20代/男性

    まだ加入して間もないので、これからだが、子供の入学等の費用に充てられるのでとても重宝している。

  • 40代/女性 40代/女性

    直接営業の方に資料を見ながら説明してもらい、複数プランを検討して決めることができた。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険内容や手続きが理解できないと思ったことはない。シンプルでわかりやすかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    いつもお世話になってる担当の方で細かく丁寧に案内してもらえるのは助かります。

  • 30代/女性 30代/女性

    自分で貯めるのが苦手なので丸投げで通帳に入れるより貯まる額が多いのでいい。

気になる点

  • 40代/男性 40代/男性

    提示されたプラン以外はないと思われるような説明だったので、先ずは自分が希望するプランに変更出来ることを伝えた上で、提示してもらえればスムーズに契約できたと思う。

  • 30代/女性 30代/女性

    申し込みの際に本部の方でミスがあったようで、二度ほど書類の再提出を求められました。始めの段階で本部の方の勘違いがあり、こちらに渡す書類が間違えていたようです。

  • 30代/女性 30代/女性

    特に無いが、強いて言うなら、比較のための書類をもらうために出向いて、話を聞く必要があったため、リモートでのやり取りが出来たらなお良いかと感じた。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険に加入して約1年で入院になった際、診断書が必要だった。診断書代という余計なお金を払わされた気分だった。

  • 20代/女性 20代/女性

    保険契約について、後日連絡すると言っていたが、思ったより遅く、その間連絡がなく心配だった。

  • 20代/女性 20代/女性

    申し込みをする際の担当者が審査用紙をよく理解しておらずもたもたすることが多い。

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