商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

75.95

丁寧に対応していただきました。(40代/女性)

2位

ソニー損害保険

75.08

タイヤがパンクしたときにすぐにレッカー車を手配してくれて迅速に対処してくれた(50代/男性)

3位

イーデザイン損害保険

74.91

事故を起こした際、まず、自分の心配からいろいろ親身になって心配してくれて、説明もわかりやすくてよかったです(30代/女性)

4位

チューリッヒ保険

74.71

初めての事故で対応が早く不安を感じず助かった(40代/女性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.35

加入の簡便さが良い。事故後の対応は満足だった。(40代/男性)

6位

AIU損害保険

74.31

事故対応が解りやすく速い所が良いです。(40代/男性)

7位

三井ダイレクト損害保険

74.16

電話での対応であったが、事故の受付や今後の対応のやり方を適切にアドバイスして頂いた(60代以上/男性)

8位

富士火災海上保険

73.72

担当者がすぐに対応してくれるし、電話してもすぐ折り返ししてくれるし、保険の相談もすぐに来て説明してくれる。(40代/女性)

9位

東京海上日動火災保険

73.65

対応が早く、経過も丁寧に報告してくれた。車の修理も早かった。(40代/男性)

10位

SBI損害保険

73.61

ロードサービスの的確さとスピードに感謝。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
21,264

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
21,264人(ランキング使用時18,284人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時21社)
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、 「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向