事故対応 満足度ランキング

1位

AIU損害保険

76.74

全てがスムーズだった。(40代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

76.62

自分の要求に合致した。(60代以上/男性)

3位

ソニー損害保険

76.29

対応が丁寧かつ迅速 女の方が対応してくれて安心できた(30代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

75.97

車両保険には入ってなかったので車両分は無いと思ってたのに貰えたのと、慰謝料があるとは知らなかったのでありがたかったです。(50代/男性)

5位

富士火災海上保険

75.93

すぐに対応してくれて心強かったです(40代/女性)

6位

チューリッヒ保険

75.73

担当者の対応がとにかく丁寧。事故で動揺していたが落ち着くことができた。(40代/女性)

7位

損保ジャパン日本興亜

75.73

事故対応がわかりやすく丁寧だった(50代/男性)

8位

セゾン自動車火災保険

75.67

ロードサービスを頼んだときに素早い対応でしてくれて助かりました。(50代/女性)

9位

日新火災海上保険

75.63

事故をした時の対応の早さ。途中経過の連絡が早かった。(50代/女性)

10位

三井住友海上火災保険

75.54

事故をしてしまって電話を掛けた際に、素早く対応してくださり助かりました。(20代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード サポートサービス
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
業態別 代理店型 ダイレクト型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
21,264

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
21,264人(ランキング使用時18,284人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時21社)
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、 「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向