加入・更新手続き 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険

79.63

インターネットで自分でプランをチョイスできる(40代/女性)

2位

ソニー損害保険

79.57

対応が丁寧かつ迅速 女の方が対応してくれて安心できた(30代/女性)

3位

チューリッヒ保険

79.55

柔らかな女性の声で事故を起こしたものに対する気遣いがあった。(60代以上/男性)

4位

イーデザイン損害保険

79.44

非常に丁寧に説明してもらい、事故発生から解決までがスムースだった。(30代/男性)

5位

三井ダイレクト損害保険

79.26

保険金支払いまでの要した時間(60代以上/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

78.93

レッカーサービス良かった(30代/男性)

7位

AIU損害保険

78.52

すぐに代車を手配してくれたこと(40代/男性)

8位

SBI損害保険

78.35

保険料が妥当で、事故処理もよかった。(50代/男性)

9位

東京海上日動火災保険

77.82

事故の電話をしたとき、受付の女性の対応は、早く丁寧にこちらの体の心配もしてくれてうれしかったです。(40代/女性)

10位

富士火災海上保険

77.79

すぐに対応してくれて心強かったです(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
21,264

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
21,264人(ランキング使用時18,284人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時21社)
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、 「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向