サポートサービス 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.17

ロードサービスが充実しているので、出先で車が故障した時は丁寧な説明と対応の早さで本当に助かりました。(50代/女性)

2位

AIU損害保険

74.97

ガス欠で、無料で10リットルの配送を受けた!(60代以上/男性)

3位

イーデザイン損害保険

74.69

接触事故を起こしてしまった際に迅速な対応をしてくれて、相手方にも交渉してくれた所。(40代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

74.45

丁寧で、落ち着かせてくれる対応でした。(30代/女性)

5位

チューリッヒ保険

74.36

実際に事故を起こしたが、対応が迅速的確だった。(30代/男性)

6位

富士火災海上保険

74.34

事故対応が良い 早く親切丁寧(60代以上/男性)

7位

セゾン自動車火災保険

74.29

迅速に対応してもらえた。(60代以上/男性)

8位

損保ジャパン日本興亜

74.07

担当者の対応がとってもよかった。(50代/女性)

9位

日新火災海上保険

74.03

相談に具体的にアドバイスをくれた(30代/女性)

10位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.95

担当者さんの対応のよ良さ(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード サポートサービス
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
業態別 代理店型 ダイレクト型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
21,264

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/06/21〜2016/08/17
更新日
2016/12/01
回答者数
21,264人(ランキング使用時18,284人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時21社)
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。
広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、 「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2016/08/18〜2016/09/01
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向