料金プラン 満足度ランキング

1位

64.4

工事の際に頑張ってケーブルが、部屋に露出しないよう努力してくれた。結果、以前NTTのフレッツを引こうとしたとき露出は不可避と言われたが露出せずにすんだ。また、キャンペーンが良かった。(50代/男性)

開通まではスムースだったし、利用後も特にトラブルはないです。料金も、マイページにアクセスすると一目瞭然なので、困ることは少ないです。(40代/男性)

速度も速く、プロバイダも含んだ料金も満足感がある。セキュリティソフトがサービスで付帯されているのも良い。(30代/女性)

スピードがとても速く、安定していることと、初めの1年だけでも超お得なキャンペーンをしていることが満足。(60代以上/男性)

安くて速くて、セキュリティサービスも付いていたのでパソコン用のセキュリティ契約を考えずに済んだこと。(30代/女性)

2位

63.2

窓口での説明はわかりやすく、キャンペーンの内容もよかった。繋げた当初、不明な点は何度も電話したがわかりやすく説明してもらい納得した。セキュリティについても安心。安定して使用できている。(50代/女性)

家電量販店で勧められて契約したのですが、そこでドコモ光の方が、概ね手続きをしてくれたので、こちらは工事依頼の電話をかけるだけで、手続きが簡単だった。(50代/男性)

携帯スマホと同時に契約すると割引されると、ドコモショップの人に教えてもらって、乗り換えたが、多少は料金が安くなったのでその点は良かった。(50代/女性)

ひかり電話のランプが点灯せず、繋がらない時にカスタマーに問い合わせたら、言葉でわかりやすく表現して丁寧に対応していただいたところです。(30代/女性)

ネットの繋がる速度はすごい早いわけではないが、途中で途切れるとかの不具合は起きないので、安定感はあると思う。(50代/女性)

3位

62.3

スマホの買い替え時に料金プランの相談をしたらスムーズに進めてくれた。 auひかりに入れる前より世帯全体のスマホ、タブレット代が安くなり、ギガ上限、通信速度にストレスなく使えている。(40代/男性)

引っ越しと同時に契約したが、事前に工事日を設定して工事を行った。予定通り開通できたし、価格.comを経由したのでキャッシュバック特典もあり月々の費用削減もできた。(60代以上/男性)

auひかり導入マンションの特典にモデムプレゼントがあったのが良かった。他社からの乗り換えの為、違約金が発生するが、それをカバーしてくれるまでの期間が長い。(60代以上/女性)

ルーターにWi-Fiが内蔵されており、在宅勤務の機会が増えていたので、携帯のパケット使用量が減り、通信料を安くするプランへ移行できた点。(20代/男性)

マンションタイプですがスピードがスピードテストをすると79出るのでほぼ満足しています。(60代以上/女性)

4位

61.0

手間がかかることは訪問してきた担当者が全てやったので良かったし、回線切り替えのせいで発生する解除料を出してくれた また、インターネットのダウンロード速度はとても早く満足している。(50代/男性)

営業の方が、後々のサポートも担当してくれるということで不明な点があれは逐一、携帯電話に電話して尋ねると、丁寧に教えてくれた点。嫌味のない、フランクな対応で楽しかった。(30代/女性)

ネットが繋がらなくなってしまった際にコールセンターへ電話したところ、対処法を教えてくれた。適切にわかりやすく伝えてくれ、心強かった。(20代/女性)

コールセンターにかけたらわかりやすく説明してくれ、今後の手続きもわかりやすかった。料金は他社と比べて安いと思う。(30代/女性)

パソコンを買い替えてメールアドレスを再設定する際など、電話でのサポートがたいへんわかりやすくていねいだった。(60代以上/男性)

インターネット回線 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 関東 料金プランランキングまとめ

  1. 1位 NURO光 64.4点
  2. 2位 ドコモ光 63.2点
  3. 3位 auひかり 62.3点
  4. 4位 J:COM NET(ジュピターテレコム) 61.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,827

このインターネット回線 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/15〜2021/02/24
更新日
2021/06/01
サンプル数
1,827人(全国調査における総サンプル数7,430人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業