ファミリーが選ぶおすすめのインターネット回線 関東 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー6,038名が選んだ
インターネット回線 関東ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,038名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ファミリー 満足度ランキング

関東地方に居住するファミリー利用者が選んだ、満足度が高いインターネット回線のランキング・口コミ情報です。

1位

66.2

ドコモユーザーならドコモショップでもウェブサイトでも簡単に申し込めて、初期工事も大抵無料なので、楽に開設できる。(30代/男性)

通信が安定して速く快適。利用料が分かりやすい。携帯料金とまとめて確認できる。dポイントが貯まる、使える。(40代/女性)

ドコモユーザーなので、セット割などがあり、ポイントがすごく貯まる。速度は問題なくスムーズに使えます。(50代/女性)

携帯電話や固定電話とインターネット回線関連の管理の一元化で契約現状把握がしやすくなった点。(60代以上/男性)

携帯電話がdocomoなので ドコモポイントが貯まりやすくなった。回線は安定している。(60代以上/女性)

2位

66.0

モバイルWi-Fiからの切り替えなので繋がりやすく速くなった。(50代/女性)

安心感がある。問い合わせに対して丁寧に対応してもらえる。(40代/女性)

通信速度が速いのでインターネットが快適に使えること。(40代/男性)

インターネットの開通手続きが簡単だったこと。(50代/女性)

電話での問い合わせに丁寧に対応してくる。(40代/女性)

2位

66.0

基本的にNTTのフレッツ光なのでソフトバンク光の設備がそのまま使えて工事不要だった。(60代以上/男性)

光を導入したのが初めてなので、それまでに比べて回線の安定感はでた。(40代/女性)

楽天が好きなのでサービスを統一できた点。割りと安定している。(50代/女性)

楽天モバイルを利用しているのでポイントが貯まりやすい。(30代/女性)

モバイルとのセット割で他社と比較してもコスパがよい。(60代以上/男性)

4位

65.9

従来加入していたインターネット回線は時間によって繋がる程度が変化していてとても使いづらかったがNURO 光はとても高速で使いやすい。(60代以上/男性)

これまでSo-netのADSLを使っていたので、余計なコストをかけることなく乗り換えできた。通信速度は問題なし。(50代/男性)

通信速度が速く快適にネットサーフィンができて料金が安い。Wi-Fiが最初から無料でつかえる。(50代/男性)

回線工事も早く、使えるまでがスムーズだった。前回線より格段に品質が良くなった。(40代/女性)

キャンペ−ンでいろいろあるようで、後付けで契約した方がよかったようである。(60代以上/男性)

5位

65.6

安定性が高く、混雑する時間帯でも通信が途切れることが殆どない。(60代以上/男性)

ADSLから変更したが、通信速度の速さに驚いた。非常に満足。(60代以上/男性)

回線速度が速く、動画の再生などが楽にできるようになった。(50代/男性)

回線の移行がスムーズにでき、直ちに利用ができた。(60代以上/男性)

ネット環境がよいこと。不具合が生じないこと。(40代/女性)

6位

65.0

電話線を引いていなかったのに携帯電話がauだったので無料でしていただけたこと。すぐに対応していただけるところ。(50代/女性)

インターネット線を持ち運びしなくてもパソコンやタブレット、スマホの操作がWi-Fiを通して出来るところ。(60代以上/女性)

以前よりは速度が上がった。契約時の費用がかからず、キャッシュバックも大きかった。(50代/男性)

平均的でこれといった特徴もないが不安定や通信障害も今のところないから良い。(50代/男性)

以前より速度が速くなり、動画もサクサク観られるようになったこと。(50代/女性)

7位

64.6

2年間の割引料が良かった。無線LANルーターが無料で借りられかつ、三年契約すると自分のものになること。(40代/男性)

変更した当時は、通信速度がとても速くなって助かった。割引期間があった。工事不要で開通できた。(60代以上/女性)

キャンペーン期間中はとても安く利用できた。安心して利用できるところ。(40代/女性)

ストリーミングサービスが高画質でストレスなく見られるようになった。(60代以上/男性)

キャンぺーンのキャッシュバックが多く割安だった。(60代以上/男性)

8位

64.3

以前はAirだったので、動画を見ている時に途切れがちだった。それと比べてしまうので、安定して繋がっているのでそれだけでありがたい。(40代/男性)

以前のADSL回線より、通信回線の速度・安定性があり、Wi-Fi機器が無償レンタルで以前より快適なインターネットが出来る。(60代以上/男性)

Yahoo BB ADSLサービスの提供終了に伴う特別プランの案内で、ソフトバンク光への移行が、簡単にできたこと。(60代以上/男性)

NTTから乗り換えたが同じ回線を使用できたので工事の必要が無かったことと、通信状況が変わらなかった点。(50代/男性)

申し込んでから開通まで早く、手続きもわかりやすくストレスを感じることなく切り替えることが出来た。(60代以上/男性)

9位

64.1

利用料金がリーズナブルなことおよびキャッシュバックキャンペーンなどで実質料金が他社に比べて割安であった。契約の途中解約ペナルティーが良心的で安心して利用できる。(60代以上/女性)

Wi-Fiを使用していない時は、20ギガでも足りなかったけど、光回線にしてからは7ギガ有れば間に合うので携帯電話の料金を下げる事ができた。(60代以上/男性)

プロバイダー料金込みの光回線価格なのでお得だと思ったしキャッシュバックのキャンペーンをしていたから更に良かった。(60代以上/女性)

速度があり安定性がある。以前契約していたところよりも料金が安くなった。(50代/女性)

以前利用していたものよりは安定してそこそこの速度が出ていること。(40代/女性)

10位

63.6

つい最近に回線速度が1GBに上がったことでとても快適に利用することができるようになった。(60代以上/男性)

ネットを使用していて、特に不便な思いをしたことがないから。通信速度も良いから。(30代/女性)

1年以内にルーターを3回取り換える面倒があったが、今は一応安定している。(60代以上/男性)

他のサービス(JCOM電気、固定電話)と一緒にできたのでまぁ管理はしやすい。(60代以上/男性)

ケーブルTVとインターネットが同じ会社であることで、サポート体制が良い。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,038人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「インターネット回線 関東」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 関東 ファミリーランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 66.2点
  2. 2位 FLET’S光(NTT東日本) 66.0点
  3. 2位 楽天ひかり 66.0点
  4. 4位 NURO 光 65.9点
  5. 5位 @nifty光 65.6点
  6. 6位 auひかり 65.0点
  7. 7位 So-net 光 プラス 64.6点
  8. 8位 SoftBank 光 64.3点
  9. 9位 ビッグローブ光 64.1点
  10. 10位 J:COM NET(JCOM) 63.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,038

このインターネット回線 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/12/20〜2023/01/09
更新日
2023/06/01
サンプル数
6,038人(全国調査における総サンプル数23,289人)
規定人数
300人以上
調査企業数
24社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら