過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った6,939人による、インターネット回線 関東別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合4位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 69.3点 |
B.通信速度・安定性 | ![]() | 71.4点 |
C.料金プラン | 4位 | 66.2点 |
D.コストパフォーマンス | 4位 | 66.6点 |
E.カスタマーサポート | 4位 | 62.7点 |
F.付帯サービス | ![]() | 61.9点 |
G.セキュリティ対策 | ![]() | 62.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 62.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 65.6点(第1位) | |
ファミリー | 65.4点(第4位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンション | 65.9点(第5位) | |
戸建て | 65.0点(第2位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10G | 66.7点(第2位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 62.6% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 77.1% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
ルーターの性能が悪く、自前のルーターに比べてあきらかに通信速度が遅くなった。特に5Gは使えないほどひどい。
あらかじめセットされるオプションサービスに不要なものが複数あり、解約するためにショップまで出向かなくてはならない。
工事費用がなしと言われたのに、ミスでありだと言われて問い合わせしたが、中々電話がつながらず不快感を覚えた。
コールセンターの問い合わせ電話番号がホームページで見つかりにくい。AIチャットの回答の精度が低い。
カスタマーサービスにつながらない。ネットが途切れる。要らないサービスが多すぎ。解約方法が複雑。
スマホと自宅インターネットの請求が合算になり、スマホの使用状況がわかりづらくなった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
光開通前にSoftBank Air(コンセントに挿すだけ)の無料貸し出しがあり、ネット環境が途切れることがなかったのがとても良かった。通信速度が早い。
5Gと2Gの2系統でWi-Fiが利用できるので、一方が不調でも他方に切り替えると安定してネットにつなげられる場合がある。
携帯や電気代などと一緒に加入することによりセット割でお得。通信の中断もほとんどなくストレスなく使用できる。
電話の場合、つながらない時間もあるが、基本的には、何かあればすぐに対応してくれるカスタマーがある。
以前は、2階の部屋に上がるとつながりにくかったが、いつでもスムーズに接続出来ている。
携帯とのセット割が使える。通信速度や安定性にも今のところ満足している。
インターネットと携帯電話の同時申し込みで、スムーズに安く利用している。
比較的サクサクつながって、快適なインターネット生活ができる。
固まることがほとんどなくなり、通信の安定性が保たれている。
開通もスムーズだったし、使用中もトラブルなく使えてる。
現在までの使用で特にトラブルもなく利用できているから。
使用していて特に困ったことはない。安定した回線である。