【2020年】おすすめのプロバイダ 近畿ランキング・比較

付帯サービス 満足度ランキング

1位

eo光ネット(オプテージ)

63.25

申し込みから、案内が丁寧で、開通時期などもはっきりしていてスムーズだった。その前のソフトバンクは申し込みから3ヶ月も待たされたので、雲泥の違いだった。(40代/男性)

2位

ドコモnet(NTTドコモ)

60.78

携帯ショップでの申込で、スタッフの方がわかりやすく教えて下さり また、キャンペーンで3万ポイントがもらえたのですごく良かったです。(20代/女性)

3位

GMOとくとくBB(GMOインターネット)

60.76

高性能のルーターを無料でレンタルでき中継器としても使用できるので、電波の通りにくい場所でもWi-Fiが使用できるようになったこと。(50代/女性)

4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.71

速度は速くて、通信障害もあまりないので特に問題はない。特に、ネットとつながっているテレビが便利。YouTubeやネットフリックスも見やすいので満足している。(30代/女性)

5位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

60.23

キャッシュバックのキャンペーンを行っていた。他のプロバイダでも様々なキャンペーンがあったが、ここのキャッシュバックやルーターレンタルなどはかなり他の所よりよかったと思う。(20代/男性)

6位

ぷらら(NTTぷらら)

59.97

入会キャンペーンでドコモユーザーなら、ドコモポイント1万ポイントが貰えると言うのが魅力だったし、料金もマイドコモから見れるのも良かった。(40代/女性)

7位

Baycom(ベイ・コミュニケーションズ)

59.74

配線やルーターの設置およびパソコンへのセキュリティソフトのインストール等を親切丁寧に行っていただいた。(60代以上/男性)

8位

BIGLOBE(ビッグローブ)

59.62

開通の時にわからなかった事をとても丁寧に説明してくれた。何度も同じ事を繰り返し聞いても、迷惑がらずに答えてくれた。(50代/女性)

9位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

59.31

以前利用していたNTT西日本を10年近く利用していて、長期継続利用による割引がかなり大きかったが、OCN光はそれよりもかなり安くなった。(60代以上/男性)

10位

SpinNet(ソフトバンク)

58.62

ソフトバンクの携帯電話と一緒に申し込みが出来て、割引など料金に関することは良かった。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,199人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業47社を対象にした「プロバイダ 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 近畿」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 近畿」選びにお役立てください。

プロバイダ 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,199

このプロバイダ 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
4,199人(全国調査における総サンプル数27,034人)
規定人数
150人以上
調査企業数
47社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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