【2023年】マンションリフォームの近畿ランキング・比較

近畿 満足度ランキング

1位

パナソニック リフォーム

79.2

限られた空間を最大限に活用できるような効率の良い機器の設置によって収納スペースを拡大できたこと。(50代/男性)

2位

大阪ガスサービスチェーン

76.7

デザインが素晴らしい。施工期間も予定通り。工事中、期間を超えそうな状況を察知するや、作業員を増員して、契約期間内で終わらせた。素晴らしい。(50代/男性)

3位

長谷工リフォーム

76.4

マンションの施工業者と同じ系列のリフォーム会社で、細かな構造や管理会社との連携に安心感があったこと。(50代/女性)

4位

住友不動産のリフォーム

76.2

施工が丁寧でクロス等の相談もインテリアコーディネーターのアドバイスもあり、要望に近いものになった点。(50代/女性)

5位

ジョーシンまごころリフォーム

76.0

ベースになるリフォームカタログがあって選びやすい。費用対効果が高い(高品質で良心的な価格)。養生などもきっちりしていて安心できた。(50代/女性)

6位

LIXILリフォームショップ

75.4

メーカーに直接依頼したことで、幅広い選択肢から選ぶことができ、商品についても細かく説明してもらえた。(50代/女性)

7位

アートリフォーム

75.0

リフォームは初めてであったが、丁寧に、色味の提案やデザインなど一緒に考えてくださり助かった。(30代/女性)

8位

ヤマダ シアワセリフォーム

74.9

工事当日、別の商品が届くトラブルがあったけど、施行の人が尽力してくれたので事なきを得ました。(50代/女性)

9位

エディオン

74.1

ビルトイン食洗機が故障したのですが、次にどういうものを選べばわからなかった時、親切にわかりやすく説明してくれ、良いものを購入できた。(50代/女性)

10位

ナサホーム

74.0

こちらの希望に沿って色々と提案していただき、丁寧な説明をして頂いたことと、その後のケアもして頂けたこと。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,678人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業101社を対象にした「マンションリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンションリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンションリフォーム」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業デベロッパー家電量販店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
関東東海近畿
リフォーム箇所別
ランキング
水回り

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,678

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/05/15〜2023/06/26
更新日
2023/12/01
サンプル数
5,678人(調査時サンプル数6,667人)
規定人数
100人以上
調査企業数
101社
定義
マンション向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸マンションのリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top