【2023年】おすすめの医療保険ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

ソニー生命

77.0

プランナーの方から、保険内容の説明を分かりやすくしてもらった。自分に必要な保険を組むことができた。(40代/男性)

2位

アフラック

75.6

保障内容が手厚く安心できる。支払いも速くて助かる。大手なので安心できる。(40代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命

74.8

保険請求の書類がわかりやすかった。(40代/女性)

4位

オリックス生命

73.3

サービスセンターに電話をしたとき、対応してくれた方がとても親身にしてくれてすごく安心したし、嬉しかった。すぐに給付金を受け取れた。(40代/女性)

5位

日本生命

72.9

まとまった金額をはじめに貰える契約だったので、入院費をクレジットで支払って、引き落とし前には給付されたこと。(40代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命

72.6

電話で問い合わせ時、段階を踏んで丁寧に説明してもらい、書類もすぐに届いた。支払いまでも迅速に進めてもらった。(40代/女性)

7位

メットライフ生命

72.0

担当が自分に合った保険サービスを何パターンか準備してくれて、どれもきちんとわかりやすく説明してくれた。保険金受取の際も、すぐ手続きを進めてくれた。(40代/女性)

8位

SOMPOひまわり生命

71.8

docomoショップでの対応だったので行きやすかった、話しやすかったです。(40代/女性)

8位

メディケア生命

71.8

保障が手厚いのに保険料が安く、小さな手術費も保険の対象にしてもらえて助かった。(40代/女性)

10位

アクサ生命

71.0

FPの販売員さんが資産形成のことなども相談しながら自分に合う、無理なく持てる保険を提案してくれた。また良性腫瘍摘出の手術も保険料が下りた。(40代/女性)

10位

住友生命

71.0

運動や健康診断の提出などによる獲得ポイントに応じて、保険料が安くなる点。その為に運動を始めて健康的な生活が送れている点。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,848人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,848

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/08〜2022/08/15
更新日
2023/01/04
サンプル数
8,848人(調査時サンプル数9,584人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
2020/08/24〜2020/08/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら