■ランキング表はこちら
目の前の困難から逃げずに、正しく強く、事を成し遂げようとする者――それが、勇者。では、「勇者が似合いそうな有名人」とは誰だろうか? オリコンでアンケートがアンケートを実施したところ、07年に映画やドラマの役柄で、その名の通り“勇者”を演じた有名人の名前があがった。そのなかから、映画『HERO』で、型破りながらも正義感の強い検事を演じた【木村拓哉】が1位を獲得した。
主に女性から圧倒的な支持を受け、「やること何でも完璧に見える」(神奈川県/30代/女性)、「強くて逞しい感じだから」(岡山県/10代/女性)、「キラキラしてる!」(神奈川県/10代/女性)と、有無を言わさないコメントがズラリと並んだ。
2位【香取慎吾】も今年、映画『西遊記』で勇者と呼ぶにふさわしい孫悟空を演じた。「困難に立ち向かっていきそう。明るい人柄のイメージは、リーダーとして最適」(福岡県/20代/男性)、「勇者は無邪気で明るい性格のイメージ」(山形県/30代/男性)など、映画での役柄が、勇者のイメージにぴったりのようだ。
3位は【坂口憲二】。「正義感や強さを感じる」(三重県/30代/男性)、「筋肉質でスポーツ万能なので」(愛知県/40代/女性)など、彼自身のイメージだけでなく、「敵の急所を知っていて、倒してから手術をしそう」(千葉県/40代/女性)というような、ドラマ『医龍』のカリスマ外科医役で見せる知的な勇者ぶりを加味した意見も寄せられた。
5位の【Gackt】も、大河ドラマ『風林火山』の上杉謙信役で新たな魅力を見せた。「ドラマで武将を演じ、とても似合っていた」(広島県/40代/女性)、「雰囲気がそれらしいから」(栃木県/30代/女性)など、彼も女性からの支持が多かった。
(2007年10月26日〜10月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人にインターネット調査したもの)
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。