oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自動車保険を利用した26,178名の方からの回答を得ました。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別

事故担当者の対応 満足度ランキング

1位

AIU損害保険

76.88

担当者の対応がとても迅速丁寧であった。(40代/男性)

2位

イーデザイン損害保険

75.07

事故対応でかなり頑張って交渉してくれた。(60代以上/女性)

3位

ソニー損害保険

74.68

レッカーの手配、修理工場の手配が早い。オペレーターが親切。(40代/女性)

4位

東京海上日動火災保険

74.66

対応が早い。難しい相手にもきちんと対応してくれた。ロードサービスも迅速であった。(50代/男性)

5位

チューリッヒ保険

73.84

車両保険を使うかどうかについてアドバイスを求めたところ、具体的な助言があった。(40代/男性)

6位

共栄火災海上保険

73.71

保険事故の際の手続きは早くて良い。(40代/男性)

7位

日新火災海上保険

73.62

電話だけの対応であったが、言葉も丁寧で説明が分かり易かったこと。(60代以上/男性)

8位

三井住友海上火災保険

73.62

何かあったときの対応がすばやく、安心感がある。(40代/女性)

9位

三井ダイレクト損害保険

73.20

事故後電話がすぐつながり、その後担当者からも連絡が早かった。(50代/女性)

10位

損害保険ジャパン日本興亜

73.06

単独事故でのレッカー移動ですぐに対応してもらえた。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

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2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

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→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
26,178

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自動車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
26,178人
規定人数
170人以上
調査企業数
21社
定義
任意保険の自動車保険商品を販売している自動車保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/09/06
2014/08/13〜2014/09/08
2013/08/27〜2013/09/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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