oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31商品を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に医療保険を利用した2,652名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 保険プラン 保険料 アフターフォロー 保険内容の充実度(FP) ≫
女性 女性

加入手続き 満足度ランキング

1位

メディカルスタイル F(明治安田生命)

74.03

医療のかかった点数分出るので、マイナスにならなくて良かったです。(30代/女性)

2位

ドクターGO(住友生命)

72.98

定期的な連絡と訪問が良いです!(60代以上/男性)

3位

メディ力ルKit R(東京海上日動あんしん生命)

72.77

70歳時点で掛け金が戻ってくる(40代/男性)

4位

メディカルKit NEO(東京海上日動あんしん生命)

72.66

担当が丁寧に説明してくれた。定期的に連絡をくれる。(20代/女性)

5位

新CURE[キュア](オリックス生命)

72.47

補償内容が充実している割に金額が手ごろ(40代/女性)

6位

ちゃんと応える医療保険EVER(アメリカンファミリー生命(アフラック))

72.09

自分にあった商品があった(50代/男性)

7位

フレキシィ(メットライフ生命)

72.07

他社に比べて、内容と金額が良かった。(40代/女性)

8位

メディフィットA(メディケア生命)

72.04

請求時の電話対応が良かった(30代/女性)

9位

新・健康のお守り(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)

70.46

ネットで簡単に加入できた(60代以上/男性)

10位

&LIFE 新医療保険Aプラス(三井住友海上あいおい生命)

70.41

担当者が自分に合ったプランを検討してくれ家族構成、健康面など納得のいく説明があった。(40代/女性)

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調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
2,652

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/03/10〜2016/09/13
更新日
2016/12/01
回答者数
2,652人(ランキング使用時2450人)
回答者数(FP)
29人(ランキング使用時29人)
規定人数
50人以上
調査商品数
31商品(ランキング使用時22商品)
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険のこと。大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。保険商品においては、「医療保険(終身型)」を対象とする。
調査期間
2016/09/14〜2016/09/27(一般回答者)
2016/09/20〜2016/09/29(ファイナンシャルプランナー)
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分名義の医療保険(終身型)に加入し、かつ、医療保険(終身型)に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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