oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、32社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に医療保険を利用した2,758名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターサービス 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上

商品内容 満足度ランキング

1位

メットライフ生命

74.25

申請してから保険金が振り込まれるまでが思ったよりも早かった。(20代/女性)

2位

東京海上日動あんしん生命

74.22

加入時に丁寧に説明されて安心できた。(40代/女性)

3位

オリックス生命

74.02

親切丁寧保険金の支払いが迅速。(40代/女性)

4位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

73.65

保険の内容を、分かりやすく説明してくれたので、とても、よかったです。(40代/女性)

5位

アフラック

73.38

他の保険より保険料が安い。(30代/女性)

6位

明治安田生命

72.67

担当者と連絡がすぐにつく。(50代/男性)

7位

アクサ生命

72.52

兄妹が生保レディなのである程度任せられる。(40代/男性)

8位

ソニー生命

72.48

内容が分かりやすい。貯蓄型の保険。(20代/男性)

9位

第一生命

71.70

電話したら、すぐに必要な書類を送ってくれた。 折り紙の鶴が入っていて気遣いを感じた。(30代/女性)

10位

日本生命

71.46

時間が掛かったが丁寧に教えてもらえた。(40代/女性)

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調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,758

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/10〜2017/08/24
更新日
2018/01/04
サンプル数
2,758人(調査時サンプル数3,023人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去3年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向