医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

加入手続き 満足度ランキング

1位

アクサダイレクト生命

75.39

諸手続きが敏速だった。(60代以上/男性)

2位

アフラック

74.88

自分のライフスタイルや生活設計を理解して最適な商品を提案しようとする努力がたいへん感じられ好感が持てた。(50代/男性)

3位

三井住友海上あいおい生命

74.83

簡単な手術で請求する際、ネットで申請ができ、診断書も不要でとても楽だった。(30代/女性)

4位

SOMPOひまわり生命

74.78

手術入院給付金を2度請求したが手続きがスムーズに出来て支払いも早かった。(60代以上/男性)

5位

ソニー生命

74.64

保険料が保障に合っていること。(30代/男性)

6位

メットライフ生命

74.63

給付金の用紙をもらうのにテレホンセンターに連絡したのですが、いろんな事を教えてもらい安心した。(50代/男性)

7位

オリックス生命

74.34

血圧の薬を飲んでいて、定期的に通院して管理しているが、正常値を保っている。告知時にきちんと状況を報告したら、審査がOKとなり加入ができたことは良かった。結構親身で対応してくれる会社と思った。(60代以上/男性)

8位

東京海上日動あんしん生命

74.23

代理店を通しての契約だが、手続きがスムーズでわかりやすい。(30代/女性)

9位

メディケア生命

74.03

保険金の請求の電話をしたらすぐに資料を送ってくれた。手続きがスムーズだった。(30代/女性)

10位

明治安田生命

73.68

1泊2日の入院に関して保険を請求した時に請求書類の簡単さと振込の敏速さが良かった(60代以上/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向