【2021年】おすすめの医療保険ランキング・比較

保険料 満足度ランキング

1位

ソニー生命

71.63

妊娠中にも加入出来たのはとても助かった。加入して1ヶ月ほどで、切迫早産と診断され入院することになったが、審査の上、保障してもらえたのでとても助かった。(30代/女性)

2位

ライフネット生命

71.48

ホームページがとても分かりやすかった。資料を取り寄せたが直ぐに届き、パンフレットもとても分かりやすく、安心して申し込むことができた(50代/女性)

3位

アクサダイレクト生命

70.85

ダイレクト型医療保険なので、ネットで申し込みができて契約手続きが簡単で、保険料が安くコストパフォーマンスが良い。(30代/男性)

4位

アフラック

70.31

入院した際に請求をさせていただいたのだが、何が必要なのか、おおよそいくら支払われるのかを事前に分かりやすく説明してくださり、結果予定額より少し多めにいただく事が出来た。(30代/女性)

5位

チューリッヒ生命

70.06

切迫早産で入院した際に、電話口での丁寧な対応、私の体調を気遣う言葉もあり良い印象だった。その後の保険金の支払いもスムーズだった。(30代/女性)

6位

メディケア生命

69.43

ガンで入院給付金の請求をしました。迅速な対応でそれだけでもありがたかったですが、特約保障に翌月からの保険料が免除になると知り改めて見直して良かったと思いました。(50代/女性)

7位

オリックス生命

68.87

出産の際に保険金を請求したが、支払いまでがスムーズで安心した。請求手続きのためにコールセンターに電話した際も丁寧な対応であったし、書類も難しくなかった。(30代/女性)

8位

SOMPOひまわり生命

68.71

個人差はあると思うが担当外交員の説明が簡単明瞭でありなおかつ商品知識が高い。また、請求に対して親切丁寧に指導してくれ 支払いまでの期間も短かった。(60代以上/男性)

9位

三井住友海上あいおい生命

68.68

入院、手術給付金の請求が医者の診断書ではなく診療明細書ですんだ点。費用もかからず、スピーディーに請求出来た。(60代以上/女性)

10位

東京海上日動あんしん生命

68.54

入院中に給付金のことを調べて、書類を取り寄せて申請。退院してすぐに受け取ることが出来て支払いに困ることがなかった。早く給付を行っていただき感謝している。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,774人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業32社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
日帰り入院短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら